2017-05

田川の道の駅めぐりと平尾台

大分市内から福岡県田川の道の駅めぐりをしました
訪問日 2011.9.10
resiz4014.jpg 
今回は珍しく光吉ICから高速に乗りました。

resiz4022.jpg 
別府湾SAでちょこっと休憩し

resiz4041.jpg 
出口の院内まで行き、北九州方面へ行くので、そのまままっすぐ進みました

resiz4063.jpg 
大平楽のドックランでワンコは遊び

resiz4125.jpg 
大平楽を出て、さらに北九州を目指して進み、椎田道路を通りました

P1450448.jpg 
最初に寄ったのは「道の駅香原(かわら)」です。この道の駅の名前読めませんでした
この道の駅の詳細はここを見てね

P1450495.jpg  
次に寄ったのは一億円のトイレで有名な「道の駅 おうとう桜街道」です
この道の駅の詳細はここを見てね

resiz4819.jpg 
三番目に寄ったのは「道の駅いとだ」です
目的の道の駅は実はここだったんです。この道の駅にあるものを食べたくて道の駅めぐりをしたのでした。
目的のものは 大分食べ歩き を見てね 。この道の駅の詳細はここを見てね
 
resiz4223.jpg
せっかく北九州へ行ったからと、平尾台へ行ってみました。主人も私も平尾台は初めて行きました

resiz4243.jpg   
入場料を払って入る所がありましたが、ワンコは入れなかったので入りませんでした。

resiz4396.jpg
テレビ等でよく見る平尾台の風景を眺めながら車は進みました

resiz4251.jpg 
展望所のような所があったので、車を停めてみました

resiz4259.jpg 
三笠台という所までの散策路があったので、行ってみることにしました

resie4280.jpg 
ここが三笠台です

resiz4350.jpg 
すぐ近くに鍾乳洞があったので行ってみました

resiz4366.jpg 
下にどんどん下りて行くと鍾乳洞の入り口がありました

resie4383.jpg 
靴を履き替えて入洞するようで更衣室とかもありました。足がひんやりして夏は涼しくていいですね
私たちはワンコもいることだし、入洞せずに引き返すことにしました。
帰りの上り道はかなり辛かったですよ

resiz4406.jpg 
鍾乳洞を後に家路へ向かう途中、こんな変わった舗装がありました

resiz4411.jpg 
これが凸凹舗装です。通ると、ゴトゴトとなります
スピードを出しすぎないようにでしょうか?

resiz4426.jpg
行きに通った時に気になっていた所によってみると

resiz4430.jpg 
こんなものがありました

resiz4439.jpg 
これが甲塚方墳です

resiz4446.jpg
帰りも椎田道路を通り

resiz4449.jpg 
道の駅おこしかけに寄り、前回は食べなかったソフトを食べました。

resiz4452.jpg 
「道の駅おこしかけ」を出て、家路へ向かいます。まだ大分まで84キロもあります

resiz4467.jpg 
行きに寄った大平楽で気になっていたものを買って帰ろうと寄ったのですが、もう売り切れでした。

resie4509.jpg 
時間が下がったので、ワンコのお散歩を兼ねてドックランで遊ばせようと別府湾SAに寄りました。

resiz4519.jpg 
大分ICで高速を降りました

resiz4523.jpg 
新日鉄の煙突が見えました。もうすぐ帰り着きます。辺りはもう暗くなっていました 


                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                          

● COMMENT ●

amiさん

私の実家は北九州の折尾ですので、津久見から折尾に帰るときは、まさしくこの太平楽の前を通って10号線沿いに帰りますよ~v-398

また、平尾台は小学校時代のバス遠足で毎年行ってましたv-353
懐かしいな~v-415

>よっちさん

北九州に行くにはこの道通るでしょうね
私もこの道はよく通ります

平尾台は初めて行きましたが広いですね
毎年行かれてたなら
隅から隅までご存知なのかな?

いえいえ・・・

なにぶん子供の頃の話ですからね~

断片的にしか憶えてませんv-414

>よっちさん

私たちは二人とも初めてで
最初はどこを見ていいのかわからず
たいしたことないなーって思ってたんです

でもぐるぐる回って
やっと平尾台らしい景色を見れて
あー来て良かったって思ったんですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/268-20b618f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読み方がわからなかった道の駅 «  | BLOG TOP |  » 友人と美味しい物を食べに杵築へ

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR