2017-04

明日は彼岸花祭りです

大分市内から明日が彼岸花祭りの七つ森古墳へ一足先に彼岸花を見に行き、その辺りを観光して来ました。
訪問日  2011.9.17
resiz4936.jpg 
いつものように中九州道を行きました。この時点でもう雨が降っていました

resiz4939.jpg 
本日の気温は25度でした

resiz4946.jpg 
「道の駅おおの」で休憩し

resiz4955.jpg 
さらに進んでここは竹田辺り。ここの気温は22度でした。この辺りは霧が出ていました

resiz4968.jpg 
霧の中、七ツ森古墳に寄ってみました。

resiz4959.jpg 
霧の中の彼岸花も幻想的でいい感じでした

resiz4981.jpg
こんな感じの彼岸花って滅多に見られないかも?

resiz5036.jpg 
七ツ森古墳を後に、道の駅波野に寄り、お昼ご飯を食べました。

resiz5033.jpg 
お昼ご飯を食べた後は道の駅波野より少し手前にある「笹倉」交差点を高森方面へ行きました

resie5052.jpg 
途中、熊本らしい赤牛を見ることができました

resiz5053.jpg 
目的地に着きました。霧が深く、なんて書いてあるのかわかりませんね。


resiz5081.jpg 
しばらくすると霧が晴れてきました。「阿蘇望橋」という橋なんです

resiz5058.jpg 
橋の中はこんな感じです

resiz5093.jpg 
橋のすぐ近くにこんな案内がありました。阿蘇望橋から「道の駅波野」は7キロのようです

resiz5099.jpg 
目的地まで行ったので、国道57号線へ戻る途中に一面に広がる白い花が見えました。綺麗でしょう

resiz5102.jpg 
これは「そば」の花でした。波野は「そば」で有名ですからね

resiz5120.jpg 
700万本のそばの花畑へも行こうとしたのですが、道がよくわからなかったので、途中で断念しました。

resie5153.jpg 
国道57号線まで戻り、「道の駅すごう」でワンコのお散歩をちょこっとだけして

resie5158.jpg 
霧が晴れていたので、朝寄った七ツ森古墳にまた寄ってみました

resiz5163.jpg 
霧がない彼岸花はこんな感じです

resiz5164.jpg 
一つ一つの彼岸花はこんなに綺麗ですよ

resiz5204.jpg 
帰り際に上を見上げるとこんなものが掲げてありました。明日は彼岸花祭りがあるようです。

resiz5236.jpg 
七ツ森古墳を出る頃、雨がポツポツ落ちだしたと思ったら、どんどん激しくなり帰りはどしゃぶりでした

resiz5280.jpg 
もと米良有料(今は無料)を通って帰りました。 


この情報は2011.9.17在のものです


                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
           

 もっと国内旅行を見る                                    


● COMMENT ●

こんにちは、ami(あみ)です。

彼岸花がとっても綺麗です。
大分県にこんなステキな場所があるんですねv-411
そばの花もステキです。
花を見てると 癒されますねv-343

>ami(あみ)さん

ami(あみ)さんこんにちは

彼岸花は短い期間しか見れませんが
その時期は綺麗ですよ

そばの花は熊本県です。
白一色ですが、綺麗でした。
700万本だと見事でしょうね
確かに綺麗な花には癒されますね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/269-aa160376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杵築城へ行きました «  | BLOG TOP |  » 行きたかったお店へ友人と行って来ました

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR