2017-08

九州の小京都へ行って来ました

友人と九州の小京都へ行った時の記事です
2011.10.4
resiz4221.jpg 
高速走行でのETCは初めてで、ドキドキしながら大分米良ICからETCレーンに入りました

resiz4222.jpg
別府、福岡方面へ進みました

resize8729.jpg
別府湾SAに寄ると、おおいた逸品フェアがあっていました

P1090874.jpg
日田ICで降りました。

resize8724.jpg
こんな観光客用の無料駐車場がいろんな所にありました。

resize8723.jpg
お昼の予約まで少し時間があったので、咸宜園跡に行って来ました

resize8725.jpg
咸宜園は広瀬淡窓によって創立された全寮制の私塾だそうです。この秋風庵で係りの人が説明をしてくれるとのことでしたが、あまり時間はなかったので、私たちは周りを見て歩いただけでした

resize8731.jpg
お昼はここ秋子想(ときこそう)で食べました。ここは豆田の中心地にあり、お昼を食べるとずっと車を置いていいとのことだったので、ここに車を停めて豆田町を散策しました 。ここのお店の詳細は大分食べ歩き を見てね

resize8721.jpg
さあ、豆田の散策です

P1490478.jpg
日田土鈴のお店がありました。このお店もガイド本に載っていたお店です

P1490464.jpg 
お土産にするにはいいですよ

P1490467.jpg
土鈴だけでなく、可愛らしいお雛様もありました 

resize8720.jpg 
京都のようなお店がいくつもあり、疲れたら休めるようにベンチもありましたよ

resize8719.jpg
この通りは昨年皇太子殿下がおみえになったようでした

resize8730.jpg
こんなパワースポットのあるお店でお茶を飲みました。そのお店の詳細は 明日あげますので、大分食べ歩き を見てね

resize8726.jpg
おせんべいのお店がありました。焼きたてのおせんべい片手に豆田散策もいいですね

resize8733.jpg 
ここのパンは注文して揚げてくれるので、熱々のものが食べられるので、テイクアウトにこれもいいかも?

resize8727.jpg
有名な「千年あかり」がもうすぐなんですね。11月11日から13日まであるようです。また、天領日田まつりは11月12日、13日に開催されるようです。かなり賑わうのでしょうね

resize8718.jpg 
天領まちの駅という道の駅のような所もありました

resize8717.jpg 
酒屋さんが作っている天然酵母のパンを買って帰りたかったのですが、残念ながら火曜日はお休みでした。でも、このお店の向かい側のお店で売っていました。そのお店では珍しいアイスクリームもあり、もちろん食べましたよ

resize8716.jpg 
薫長酒蔵資料館も見学しました

P1490619.jpg
こんなおしゃれな傘もありましたよ

resize8728.jpg 
最後に寄ったのはここ。このお店はテレビや雑誌で紹介された有名なお店のようでした

resiz8715.jpg 
日田ICから帰りも高速で帰りました

resize8732.jpg 
途中、玖珠SAに寄り、友人はかいぞくかりんとうを買いました。詳細は 大分食べ歩き を見てね

resiz8714.jpg           
行きと同じく、大分米良で降りました。平日3割引で1450円でした。とても楽しい一日でした 
          

             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                           

● COMMENT ●

amiさん

九州って、意外と天領地が多い地域なんですよねv-398
歴史を学ぶには良いテーマかもしれませんねv-415

>よっちさん

そうですね。
大分は特に多いのかもしれませんね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/298-cac9b818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに高千穂へ行きました «  | BLOG TOP |  » 石橋、コスモス、そして観光丸

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR