2017-06

海鮮丼を食べに蒲江へ そして蒲江、佐伯散策も

佐伯まで高速で行けるようになり、さらに料金も無料になったので佐伯が以前よりぐっと近くなりました。
旅行日 2011.1.29
3.jpg 
大分市内の宮河内ICから高速にのり、佐伯ICで降りました。





turumikouen.jpg 
そしてワンコのお散歩に佐伯市内の鶴望(つるみ)公園に寄りました。
鶴望公園の詳細は どこでも晴れたらワン歩 を見てね 




kousoku.jpg
途中、こんなものを見つけました。 以前来た時はなかったのに
どんどん高速が延びていくみたいですね。 宮崎が近くなるかな? 




kamae.jpg 
道の駅かまえでお昼ご飯を食べることが今日の目的です。 詳しくは 大分食べ歩き を見てね 
土曜日で混んでいるかと思いきやあまり人はいませんでした。 道の駅かまえの詳細は ここ を見てね。 


  

kaigan.jpg
元猿海岸でワンコはお散歩です。( どこでも晴れたらワン歩 にもっと詳しく載ってます)





10.jpg
道の駅かまえのすぐ近くにはマリンカルチャーセンターがあります。 今日は中へは入らずちょっと降りただけでした。





11.jpg
たかひら展望公園にも寄ってみました。





resize1772.jpg 
ここの周辺には春の「山桜・フジツツジ」、初夏の「はまゆう」、秋の「のじきく」と花で一杯です。中でも秋の「のじきく」のお祭りは11月に「昼めし祭り」と一緒に開催され好評だそうです。サイクリングロードや草すべり場もありました。




resize1766.jpg 
レストランでは「ごまだしうどん」やオリジナルソフトが味わえます





resize1771.jpg 
展望公園というだけあって眺めはいいですよ





resize1767.jpg 
マリンカルチャーセンターが眼下に見えました




resize1768.jpg 
ここはキャンプ場でもあるようです





resize1770.jpg 
キャンプ用のテーブルがいくつもありました





resize1769.jpg 
子どもが遊んだりできるようになっていました 





13.jpg
佐伯には何度も来てるけど、行ったことがなかった「背平山公園」という所にも行ってみることにしました。





P1090092.jpg
こんなものがありました。林道なので道が狭かったのですね





toile.jpg
トイレがあったのですが、何故か男用だけで女用はありませんでした。





P1090072.jpg
公園マップがありました





P1090075.jpg
背平山は3918mなんですね





14.jpg
こんなに見晴らしのいい所がありました 。ワンコはもちろんここでもお散歩をしました。 





P1090079.jpg
島の説明が書いてありました





P1090078.jpg
説明をふまえて景色をみると・・・





P1090088.jpg       
先ほどのマリンカルチャーセンターが見えました   
 
登りはすごく長く感じたのに降りる時はあっという間でした。
ここを最後にまた佐伯ICから大分市内へ向けて高速で帰りました。 


※この情報は2011.1.29現在のものです           

        
ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る   
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早くお仲間になりたいです(笑)

はじめまして…私の定年後の理想ですね~。
私もいろいろいっていますが、年2.3回がやっとです。

今回の鶴望公園の石看板に昔選ばれた、市章がぁ、ありました(嬉)
うれしい、楽しい、懐かしい(笑)ですね~。
採用されるとこんな特典があるんですね。
時々見させていただきます。
よろしくお願い致します。

びびさんへ

コメントありがとうございます。
私が仕事をしていた時は、うちの主人は交代勤務、私は土日が休みだった為、なかなか休みが合わず出かけられなかったので、今それを取り戻すべくいろいろ遊びほうけています。

私も定年になったらいろいろ遊ぶぞ!と思っていましたがちょっと早めに仕事を辞めて良かったと思っています。
主人にはもう少し頑張ってもらわないと困りますが(笑)

今後も少しずつですが更新していきたいと思っていますのでまた遊びにきて下さいね。

佐伯市最高です!

はじめまして。
私は大阪生まれの大阪育ちですが、うちのパパは佐伯市出身です。
ブログ拝見してとっても懐かしく見ていました。
ちょっと遠いですが、サンフラワーで行けば意外と近いですよね。
高速も伸びてさらに身近に感じます。
今年の夏には帰省予定なので、ブログ参考に色々散策したいと思います。
うちもヨーキーちゃんいるのでこれからも仲良くお願いします。

ちぇるさんへ

コメントありがとうございます。
参考にしていただけるなんて一番嬉しいコメントです。
このブログよりも 大分晴れたらワン歩 の方が大分のことを詳しく紹介していますのでそちらの方もよかったら遊びに行ってみて下さいね。
今後も少しずつ更新していきますのでまた遊びに来て下さいね

追伸
私も子供の頃茨木市に住んでいたことがありますので大阪の人には親近感を感じます。
今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/30-ead2d09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅かまえ «  | BLOG TOP |  » 地獄を食べに 別府三泉閣に行って来ました

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR