2017-05

別府鉄輪温泉散策とスマートIC初体験

別府へランチを食べに行き、せっかく私の車にもETCをつけたので、ちょっと足を伸ばして初スマートIC体験して来ました
訪問日  2011.10.12
resize9377.jpg 
ランチのお店は鉄輪です。九州横断道路を上って行き、この案内が右に見えた所で右折しました。(この写真は逆から撮ったものです)

resize9383.jpg 
ひょうたん温泉を左に見ながらさらに進みました

resize9389.jpg 
ここで行き止まり?って思ったら

resize9388.jpg 
どうやらこの先も車で行けそうだったのでここを入って行きました。ここは熱の湯通りというようです。

resize9436.jpg
まっすぐ行くと左手に駐車場が見えてきたので、この駐車場に車を停めてお店の開店までまだ時間があったので、辺りを散策しました。(ランチは正面奥に見えている水色の建物でいただきました)

resize9437.jpg
駐車場には鉄輪温泉のマップがありました

resize9438.jpg
駐車場のすぐ下の通りは鉄輪銀座通りというようでした      

resize9390.jpg
ここは鉄輪の原点のようです

resize9387.jpg 
昭和ギャラリーという所があったので行ってみましたが、この日は休みじゃないはずなのに閉館となっていました。時間的なものかな?

resize9439.jpg 
大分県には筋湯温泉というものがありますが、ここ鉄輪にも筋湯通りという所がありました

resize9384.jpg 
そして、すじ湯温泉もありました

resize9386.jpg 
むし湯ポケットパークという所がありました

DSC02026.jpg 
むし湯もありました

resize9385.jpg  
こんな無料の「足湯」ならぬ「足蒸し」もありましたよ

resize10997.jpg
こんな風に蓋をしてあるのですが、このくさりを持って蓋を開きます

resize10996.jpg
ここに足を入れ、周りをタオル等でふさぎ、足蒸しをするようです。  時間があれば是非体験してみたかったのですが、そこまで時間がなかったので体験できず残念でした。

resize9391.jpg
駐車場の所まで戻って来ると、駐車場のまん前には熱の湯温泉がありました。この後ランチを食べました。ランチについては 大分食べ歩き を見てね 

resize9382.jpg 
お昼ご飯を食べ終わったのでデザートを求めてスマートIC体験へ向かいました。横断道路を上って行き、ここを右折しました

resize9378.jpg 
明礬温泉にある、プリンで有名な岡本屋さんを右に見ながら
 
resize9381.jpg 
この看板が見えたら、写真に見えている信号を右折しました

resize9380.jpg 
ETCの入り口にたどり着きました

resize9379.jpg 
どこから出たらいいのかな?と辺りを見渡すと出口がありました。ここから出てスマートIC体験は無事終了しました 

resize9435.jpg 
突き当たりを左折して

resize9433.jpg 
行きに右折した信号まで戻ってきました。

resize9434.jpg              
行きにも通った十文字原展望台の看板を左に見ながら自宅へ向けて帰りました。


             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/304-5f4e1afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月16日(今日)は石棺様まつりです «  | BLOG TOP |  » 道の駅やまくに

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR