2017-08

湯布院町の塚原っていい所ですね

 湯布院町にある塚原に行って来ました
resiz11800.jpg

ここは別府の流川通りからずーっと上って行き、ビーコンプラザを右に見てさらにどんどん上った堀田三差路交差点です。右折するとすぐ別府ICがあります。この交差点を左折して城島方面へ行きました(①)

resiz11801.jpg 
途中、左折すると志高湖という交差点を過ぎ、さらに城島方面へ進みました

resize11802.jpg
城島高原を左に見てさらに進むこと約2キロの所にこんな看板がいっぱい立っている所がありました。ここを右折しました。(②)

resize11847.jpg
こんな道がずーっと続きました

resize11848.jpg
やっと空が見えて来ました。この後高速の下をくぐりました。由布岳PAがすぐ近くなんですね。

resize11812.jpg
この右に塚原の里という看板のある所を右折しました。(③)

resize11807.jpg 
道なりに進んで行くと、こんな所があり、道が3つに分かれているのですが、一番手前を右折しました。(④)

resize11811.jpg
進んで行くとここに出ます。この道をまっすぐ進みました(⑤)

resize11809.jpg
この正面の看板があるところが飛騨高山の合掌造りの建物の四季庵です。ここを左折しました

resize11810.jpg
この道をまっすぐ進みました。トラックがちょうど出てくるのが見えていますが、あのお店が目的地です。手前に見えているのは忘路軒さんです。このお店はギャラリーがあり、手作りのお料理が美味しいお店ですが、目的地の隣にあったとは知りませんでした。 最初の目的地の詳細は大分食べ歩き を見てね

resize11803.jpg
次の目的地へ行く為に写真(⑤)まで戻り、先ほどはまっすぐ行きましたが、今度は左折し、このお店へ向かいました。写真(⑤)にこのお店まで左折して600mという看板が小さく写っているのですが見えませんよね。あとはこんな風に案内がありますので案内に沿って行きました

resize11804.jpg
ここを左折したらあと50mのようです。このお店への行き方は写真(④)で一番手前の道を右折せず、真ん中の道の所に、このお店まで1キロという看板が出ていますので、このお店だけに行く時は真ん中の道を行くといいかもしれませんね。そうすると向こう側からお店に着く形になります。 このお店の詳細は 大分食べ歩きに明日載せますので見てね

resize11806.jpg 
ご飯も食べ終わり、お茶でも飲んで帰ろうかとうろうろ。写真(④)まで戻り、今度はまっすぐ進んでみました。すると左手にこんなものを見つけました。

resize11827.jpg 
残念ながら土日祝日しか開いていませんでした。湯布院に本店があるお店の塚原店のようでした。 12月から2月は塚原店はお休みで、本店のみの営業のようです。

resize11813.jpg
さらに進むと看板がいっぱい立っている所があり、広い道が見えました

resize11826.jpg 
左折するとすぐに観光案内所がありました。 ちょっと行くと右手に広い駐車場がありました。観光案内所には2台でしたが、自転車があったので、借りることができるかも?自転車で塚原散策はいいですよ 。残念ながら、留守にされていたので、パンフ等をもらうことはできませんでしたが、土日は多分ずっと開いてるのでしょうね

DSC03175.jpg
これは他のお店でもらったパンフです。こんなにお店があるんですよ。いろんなギャラリーがあるようで、一日か半日かけて回るにはいいですよ。 (クリックすると大きくなります) 湯布院の町からも車なら近いので、ちょっと寄るにもいいですね。

resize11805.jpg 
観光案内所の少し先にあったこのお店で自家焙煎のとても美味しいコーヒーを飲みました

resize11815.jpg 
せっかく広い道に出たので、帰りはコーヒーを飲んだお店のあった道を通って帰りました。右手に高速が見えていました。

resize11818.jpg
左手に霧島神社の名水というのが目に入ったので寄ってみました

resize11819.jpg
この鳥居をくぐり

resize11817.jpg
こちらが本殿です

resize11816.jpg 
名水を汲んでいる先客がいました。私は手ですくって飲んだだけですが。

resize11828.jpg 
ちょこっとだけ紅葉していましたよ。

resize11849.jpg
霧島神社を出て、山を見ながら快適ドライブ

resize11850.jpg
さらに進むと写真(③)に出ました。行きは右折しましたが、右折せずにまっすぐ進み、看板のいっぱいある所を右折してもよかったようですね。(今通った道を逆に進む)写真(③)からは行きに通った道を戻りましたので、この後先ほど右手に見えていた高速の下をくぐりました。 
 
resize11820.jpg  
ここは写真(②)の交差点です。ここを左折しました。

resize11821.jpg
行きにも通った城島高原を見ながら  

resize11822.jpg
行きは寄らなかったロープーウェイにも寄ってみました     

resize11823.jpg
望遠で撮ってみたのですが、霧の中にロープーウェイが入って行きました。      

resize11824.jpg
ここは行きに左折した堀田三差路交差点です。(①)ここを右折してどんどん下って行き、別府流川通りを通って夢タウンを右折して大分に帰りました。 塚原って実は行ったことなかったので、今回いろいろ散策していろんな発見がありました。名前だけ知ってたお店が塚原にはいっぱいあったのにはびっくりでした。今回は城島方面から行きましたが、高速を使って行くなら、別府ICで降りるよりも別府湾SAで降りると近いんじゃないかな? 
   

 
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/316-45150fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かかしワールドと福岡の道の駅 «  | BLOG TOP |  » 宮崎からの帰りは真っ暗でした

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR