2017-08

3年ぶりのツル

大分市内から鹿児島県の出水にツルを見に行きました。人吉観光をし、出水に着きました。ここまでの記事はここを見てね

resize13952.jpg
道路沿いにこんな場所があったので寄ってみました。





resize13950.jpg
出水と言えば「ツル」ですね





resize13951.jpg
置物?もツル





resize13953.jpg
休憩を済ませ、「ツル博物館クレインパークいずみ」へ着きました。16時半までだったのでなんとか間に合って良かった





resize13956.jpg
全体がツルが羽を拡げたような感じになっています





resize13954.jpg
ここが入口です





resize13955.jpg
せっかく時間に間に合ったと思ったのに残念ながら剥製の展示があるから動物はだめと言われてしまいました。





resize13957.jpg
クレインパークに入れなかったので宿の近くにあ時間をもて余し、宿に行くにはちょっと早過ぎたので「特産館いずみ」に寄りました





resize13958.jpg
そしてここでずっと買ってみたかった「まこもたけ」をゲット





P1530376.jpg
早めに宿に行き、暗くならないうちにお散歩をしました。宿の詳細はどこでも晴れたらワン歩 を見てね。この宿の晩御飯は 大分食べ歩き を見てね




resize13967.jpg
翌朝、宿を出て最初に向かった所はツルの渡来地です。荒崎交差点を右折します





resize13966.jpg
右折するとすぐ只今7000羽と出ていました





resize13959.jpg
こんな光景が見られるのはこの場所ならではですね





resize13965.jpg
田んぼにツルがいたので撮ってみました





resize13972.jpg
一斉に飛び立った瞬間を主人が上手に撮ってたのでちょっと借りました





resize13960.jpg
こちらは飛び立つ前です






resize13961.jpg
目的地は右端に見えている建物です





resize13962.jpg
へー、世界一なんですね。知りませんでした。 日付はまだ前日のままです。





resize13964.jpg
開館は9時でまだこの時点では9時になってなかったんです。 あと20分も待てば開くのに、一度来たからもういいかと帰りかけたのですが・・・
 




resize13963.jpg
今季無料というこの文字にも惹かれ、一度は帰路へ向かったのですが、もう一度戻りました





resize13971.jpg
戻ると今度はちゃんと日付が変わっていました





resize13968.jpg
約3年ぶりです。一階はおみやげ物売り場とレストランがあります





resize13969.jpg
2階の受付で何故かこの券をもらったので記念にパチリ。ワンコはいいか確認した所、歩かせなければいいとのことでした。





resize13970.jpg
こちらが入口でぐるっとツルのことが書かれていました。入口にはツルの剥製がありましたが、ガラスケースに入ってるからいいのでしょうか?以前行った時はここから多数のツルが見られたのですが、今回はそれほどたくさんのツルは見られませんでした。まだ7000羽だからでしょうね 



P1530555.jpg
ツル観察センターを出てナビをセットしたら自宅まで5時間ちょっとでした。どこにも寄り道せず、高速を使っての時間なので実際に自宅に帰り着くのは何時になることやら。続きも見てね





            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                                      

● COMMENT ●

amiさん

おぉぉぉ~
この鶴は被写体としては最高ですね~v-398

なかなかカメラを抱えて外に出る時間がなくて悲しいです・・・v-406

>よっちさん

主人の持ってるカメラが
初心者向きの一眼レフ?です。

でも私の普通のカメラでも40倍までズームでき
十分ですよ。

あの夫婦岩の写真は素敵でしたよ
近場でいい写真をどんどん撮って載せて下さいね

amiさん、何度もコメントをありがとうございました。URLからここに来るのでわかりましたよ。まず竹田の竹宵が出て、下の方にスクロールしたらありました。立派な観音様ですね。でも場所が・・??????
私も調べてみたら、やはり各地にあるようです。特に田舎では馬や牛を供養する意味もあるそうで、実はダチョウの近くに石のお地蔵さんみたいなのがあって、これのことかな?と写真を撮ったのに、帰り道にまた案内板が出ていたので、やっぱりあれは違ったんだと勝手に思ったわけです。1枚撮った写真は削除したので確認のしようがありません。ややこしくなって、こちらこそ失礼しました。

竹田の竹宵は幻想的ですね。一度見たいとは思いますが、夜というのが・・・こちらのブログで十分満足しました。

>トリテンさん

トリテンさんのブログはよく調べていらっしゃるので
うちの主人のお気に入りなんです
それに比べ何も調べない私はいつも怒られてばっかり・・

元々普通のアルバム感覚で作りだしたもので
写真の下にちょこっとだけコメントを書くつもりでしたので
(性格の問題なんでしょうね)

その上近頃仕事に行きだしたので二つのブログ作りにパニクってます。

竹田の竹楽は私達も初めて行きました。
暗い中で写真を撮るのは難しく、ボツの写真ばかりでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/339-f3c8fdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出水から家路へ «  | BLOG TOP |  » 紅葉と今日まで行われている竹田の竹楽

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR