2017-11

初めて行った白馬渓

大分市内から臼杵市へ行きましたresize17046.jpg
大分米良から高速に乗りました

resize17047.jpg
臼杵市に入った頃霧が出ていました

resize17048.jpg
臼杵ICに着き、高速を降りました

resize17049.jpg 
臼杵に行った目的の一つは トリテンさんのブログ を見て知った塩こうじを買いに行くことでした。このお店は以前ソフトを食べたお店でもあります。その時の記事は 大分食べ歩き を見てね。
塩麹とバジルを使った塩麹ドレッシングも売られていましたよ。 

resize17051.jpg 
このお店にしかない話題の品もありました

P1550430.jpg 
そして麹も1キロ1000円で売られていたので、塩麹を家で作ってみようと100グラム買って帰りました。 

resize17055.jpg 
ちょうど臼杵では旬食フェスタというものが開催されていました

resize17053.jpg
先ほど塩麹を買ったお店のすぐ隣では、海洋科学高校の生徒さんたちが頑張ってましたよ

resize17052.jpg
このマリンコロッケも学生さんたちが作ったものだそうです。買って帰って食べましたが美味しかったですよ

resize17054.jpg 
こちらは釣り堀の用意をしているようですね

resize17060.jpg 
サーラ・デ・うすきの裏ではいろいろ食べ物も売られていたので、今日のお昼はここでいただくことにしました。まずは食券を買ってと。殆ど200円で食べれるようでした。

resize17059.jpg
ここの敷地内にあるポルト蔵さんのテントが気になっていたので、そのお店のものを食べることにしました。

resize17058.jpg 
「えそぼろ丼」と「ハヤシ丼」の2通りの丼があったので主人と私は別の物を買いました。どちらの丼も美味しくいただきました。

resize17057.jpg
その後ワンコのお散歩を兼ねて歩きました。臼杵もなかなか風情あるでしょう。詳しい説明は どこでも晴れたらワン歩 に後日載せるから見てね

resize17056.jpg
ここは休憩所の旧真光寺です。ここへは「ひな祭り」の時にも行きました。その時の記事はここを見てね

resize17061.jpg
せっかく臼杵に行ったので白馬渓にも行ってみました。ここは去年も行こうとしたのですが、よく場所がわからずに行かなかった所です。

resize17062.jpg
あと1週間早かったら一番見ごろだったのかな?

resize17063.jpg
それでもかなり綺麗でしたよ

resize17064.jpg
黄色と赤と緑が混じって綺麗でしょう

resize17065.jpg  
こちらの赤もなかなか綺麗でした

P1550570.jpg
上り着いたら池がありました

P1550568.jpg  
上から今上って来た道を見下ろして見るともみじの絨毯のようになっていました

resize17066.jpg
臼杵ICから高速に乗り

resize17067.jpg 
大分米良で降りました
  
resize17068.jpg 
そして3度めに行ったダチョウ牧場でやっとダチョウの肉を買うことができました

resize17069.jpg 
前回行った時に確認しそびれた馬頭観音

resize17070.jpg  
向かって一番左がやはり馬頭観音でした

resize17072.jpg 
ちょっと足を伸ばしてこのお店でケーキを買いました

resize17071.jpg  
そしてひぐらし茶屋の近くの丸山神社へワンコのお散歩を兼ねて行きました。イチョウの絨毯のようで綺麗でしたよ。
この後家路へ向かいました。そしてこの日の晩御飯はもちろんダチョウの刺身でした。



             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                           


● COMMENT ●

amiさん

お隣さんなのに行きそびれてしまいました・・・v-34
看板は見てたのですがね~

もう落葉ですねv-35

来年は行かなきゃv-414

>よっちさん

こんばんは

私も名前だけは知ってたのですが
あんなに綺麗とは思ってもなく
もっと早く行けばよかったと

来年はもう少し早く行きたいと思っています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/346-5e1962f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本一のものを見ました «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの熊野磨崖仏、真木大堂そして富貴寺

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (4)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (9)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (15)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (21)
宮崎県 (45)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR