2017-11

阿蘇のパワースポットへ行って来ました

大分から阿蘇の高森へパワースポットを見に行きました
resize18473.jpg 
熊本行きなので、中九州道を通って行きました

resize18474.jpg
最初の休憩はいつも寄る「道の駅おおの」

resize18475.jpg 
道の駅おおので休憩した後は、以前見に行った時は霧の中だった「阿蘇望橋」を見に行きました。以前行った時の霧の阿蘇望橋はここを見てね

P1240375.jpg 
国道265号線が325号線と合流するこの交差点を左折しました。

P1560601.jpg 
交差点を左折するとすぐに清栄山登山道の標識があり、その下に高森殿の杉入口と書かれたものを見つけました。

P1560523.jpg 
先ほどの標識の所を入って行き、進んで行くとこんな案内がありました。このまま進んで行きます

resize18477.jpg  
ここまで来ると、写真には写っていませんが、左手の方に車を停められるようになっているのでここに車を停め、 この門を開けて進みます

resize18478.jpg 
どんどん進んで行き、ちょっと左手に降りて行くと

resize18479.jpg 
こんな綺麗な霜柱が。霜柱って初めて見ました

resize18480.jpg 
そしてこれが天然記念物の「高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)」です。とても大きな杉でした。ちなみに右の方に見えているのは主人です。
 
P1560585.jpg 
力強さを感じます。まさにパワースポットですね。

resize18483.jpg
パワースポットを後に先ほどの交差点まで戻り、今度は右折して高森の町へ行き、高森駅にも寄りました。

resize18482.jpg
ここから高森湧水トンネル公園は近かったので寄りました。

resize18484.jpg 
到着しました。ここは駐車場が何箇所がありますが、一番遠い所に停め、ワンコの散歩を兼ねて歩いていくつもりでした。

resize18485.jpg 
ところが、ワンコはだめとのこと。ワンコはここでお留守番です。

resize18486.jpg 
一番奥に見えるのが高森湧水トンネルの入口です 

resize18487.jpg 
やっとここまで来ました。

resize18492.jpg 
ここは気温が17度だそうです。

resize18490.jpg 
さっき見てきた高森殿杉のことが書かれていました。

resize18491.jpg 
これがその杉です

resize18488.jpg 
クリスマス前だったので中はツリーの展示でした。

resize18489.jpg  
これが「ウォーターパール」です。数年前に朝のテレビ番組でこれを初めて見て一度見てみたいと思って以来何度かここへは行きました。

resize18493.jpg 
近くに白川水源があったのでそこへもちょっとだけ寄り

resize18495.jpg 
さらにワンコが遊べる場所を目指して車は進みました。この写真だけを見るとなんだか日本じゃないみたいじゃないですか?あまり山には興味のない私ですが、この日は山がすごく綺麗で山の写真ばかり撮りました。そのうちの一枚です

resize18496.jpg 
ワンコを遊ばせるために向かった先はここ「あそ望の郷くぎの」です。 ここはドックランもありワンコに優しい場所でした。

resize18497.jpg 
お店も数軒あり、紅茶専門店とかもありました。  他にも物産館やレストラン、観光案内所もありました。

resize18498.jpg 
地産池消キャラクターの南薩摩の「かなばあちゃん」と背景の山々をパチリ。

resize18499.jpg 
赤牛とその後ろの山々の説明の書かれたものもありました。

resize18500.jpg 
その後は近くにあった、桜の季節には大賑わいの一心行の桜を並ばずに木だけを見に行きました。この桜の木は2004年の台風で幹が折れてしまったそうです。
この公園は17時閉園で、ぎりぎり見ることができました。ここを最後に家路へ向かいました。 

   

            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                                               

● COMMENT ●

こんにちは、ami(あみ)です。

パワースポットの高森殿の杉はすごいですね。

ご主人が写ってるので 大きさがよくわかりますv-411

見ると、心が穏やかになりそうです。

一心行の桜木の近くなんですね・・。

私も行ってみたいですv-410

>ami(あみ)さん

こんにちは
詳しい行き方を書いていなかったので
ブログを少し修正しました。
これで少しは行き方がわかるかと
大きな杉のパワーを感じで下さいね

amiさん

幻想的で綺麗な山ですね~v-263

私も年末年始は時間を作って写真を撮りに出かけたいと思ってますv-212

>よっちさん

そうなんですよ
山がすごく綺麗でした

よっちさんの写真も
楽しみにしています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/350-8c37efa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湯布院にお正月に泊まれるなんて «  | BLOG TOP |  » 近くで日本一の熊手を見た後は

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (4)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (9)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (15)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (21)
宮崎県 (45)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR