2017-06

湯布院にお正月に泊まれるなんて

仕事を始めてからは、食べ歩きブログの更新で手一杯でなかなかこちらのブログの更新ができず、暮れのご挨拶や新年のご挨拶もまだでしたので、遅ればせながら、ご挨拶をさせていただきます。
昨年はつたないブログですが、遊びに来ていただきありがとうございました。今年もぼちぼち更新して行きますのでよろしくお願いします。 家ではゆっくりした時間がなかなかとれなくて、今、宿でブログを作っています。主人は20時から高いびきなので、暇になったので今のうちにと作っています。
大分市内から中九州道を通って出かけました。いつもの温度計は6℃でした。風もなく、温かく感じていました

いつも寄る道の駅おおの。今日はまだ閉まっていて、明日からの営業のようでした。

今日の目的地はここ。竹田散策です。竹田は竹楽で夜歩いてみて、なかなかいい感じだったので、お昼一度歩いてみたくて行きました。ここは豊後竹田駅の近くの観光客用の駐車場です。駅のすぐ前に有料駐車場はありますが、長く停めると思ったので、この無料駐車場に停めました。竹楽の記事はここを見てね

竹田の商店はどこのお店も必ずと言っていいくらいこの姫だるまがありました。今はこの姫だるまを作っている所は一軒しかないらしく、注文してもかなり待たないといけないようなことを先日テレビで見たばかりでした。

竹楽の時に一番綺麗だった場所です。向かって右手の上の方には十六羅漢があります。

街中を散策するには大分銀行さんが土日祝は駐車場を開放してくれているのでここに停めて散策した方が近くていいですね。

ここは廣瀬神社です。上がって行くと廣瀬武夫記念館がありました。

上から見下ろすと竹田の町並みを一望できる感じで見晴らしのいい所でした。

ここは竹楽の時はまっくらで十字架が綺麗に見えていた所です。

向かって右の奥に見えているのがキリシタン洞窟礼拝堂跡です。

竹田は名水で有名ですが、街中でもこんな名水飲み場がありました。

市民ギャラリーもありました。残念ながら閉まっていましたが。

麦蔵さんの角を曲がると滝廉太郎トンネルがあります。麦蔵さんと言えば私の大好きなソフトを売っているお店です。詳しくは大分食べ歩きを見てね

ここが廉太郎トンネルです。トンネルを通ると曲が流れます。曲は3曲あるので3回通ると全部聴くことができますよ。

トンネルをくぐって歩いて行くと滝廉太郎と竹田というものがあり

その向かい側には廉太郎旧宅がありました。 竹田はなかなか風情のある町で散策して歩くにはとてもいい町だと思いました。

お昼ご飯を食べ、久住経由で今夜のお宿の湯布院へ向かいました。晴れていた空が雲行きが怪しくなり、雪の文字が。

不安になりながら、牧の戸峠を通ると、さすがに標高が1330mだけあって雪景色でした。

こんな状態の中をスノータイヤもチェーンもなく大丈夫なのかと思いながら湯布院へ急ぎました。

車の温度計を見ると、外気温はマイナス2℃。

道の駅ゆふいんで休憩しました。この辺りは雪はなく、一安心でした。

この道の駅もお正月らしく門松が飾られていました。お客さんはかなり多く、皆手に手にお土産を持っていました。

せっかくだからと湯布院を少し散策。やっぱり人通りは多いようですが、もう15時半くらいだったので、皆帰って行ったのか少し前に見た時よりは人の数が減ったような感じでした。

金鱗湖はいつ見ても綺麗です。奥に見えているのはシャガール美術館です

湯布院民芸村もお正月っぽく門松が飾られていました

今夜のお宿(今私がブログを作っているのはここ)です。ここは榎屋さんです。湯布院散策にはもってこいのお宿なのにたまたま今日空いていて、当日予約できる宿なので、今朝予約したんですよ。湯布院にお正月に泊まれるなんてラッキーです。

お部屋もお正月っぽくなっていました。この宿の詳細はここを見てね
というわけで明日の帰り道やそれぞれについてもっと詳しいことは後日どこでも晴れたらワン歩にあげますのでそちらを見て下さいね。
では、おやすみなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ