2017-06

湯布院にお正月に泊まれるなんて

仕事を始めてからは、食べ歩きブログの更新で手一杯でなかなかこちらのブログの更新ができず、暮れのご挨拶や新年のご挨拶もまだでしたので、遅ればせながら、ご挨拶をさせていただきます。
昨年はつたないブログですが、遊びに来ていただきありがとうございました。今年もぼちぼち更新して行きますのでよろしくお願いします。 家ではゆっくりした時間がなかなかとれなくて、今、宿でブログを作っています。主人は20時から高いびきなので、暇になったので今のうちにと作っています。
resize18587.jpg
大分市内から中九州道を通って出かけました。いつもの温度計は6℃でした。風もなく、温かく感じていました

resize18588.jpg
いつも寄る道の駅おおの。今日はまだ閉まっていて、明日からの営業のようでした。

resize18589.jpg
今日の目的地はここ。竹田散策です。竹田は竹楽で夜歩いてみて、なかなかいい感じだったので、お昼一度歩いてみたくて行きました。ここは豊後竹田駅の近くの観光客用の駐車場です。駅のすぐ前に有料駐車場はありますが、長く停めると思ったので、この無料駐車場に停めました。竹楽の記事はここを見てね

resize18590.jpg 
竹田の商店はどこのお店も必ずと言っていいくらいこの姫だるまがありました。今はこの姫だるまを作っている所は一軒しかないらしく、注文してもかなり待たないといけないようなことを先日テレビで見たばかりでした。

resize18591.jpg 
竹楽の時に一番綺麗だった場所です。向かって右手の上の方には十六羅漢があります。

resize18592.jpg 
街中を散策するには大分銀行さんが土日祝は駐車場を開放してくれているのでここに停めて散策した方が近くていいですね。

resize18593.jpg
ここは廣瀬神社です。上がって行くと廣瀬武夫記念館がありました。

resize18594.jpg
上から見下ろすと竹田の町並みを一望できる感じで見晴らしのいい所でした。

resize18595.jpg
ここは竹楽の時はまっくらで十字架が綺麗に見えていた所です。

resize18596.jpg
向かって右の奥に見えているのがキリシタン洞窟礼拝堂跡です。

resize18597.jpg
竹田は名水で有名ですが、街中でもこんな名水飲み場がありました。

resize18598.jpg
市民ギャラリーもありました。残念ながら閉まっていましたが。

resize18599.jpg
麦蔵さんの角を曲がると滝廉太郎トンネルがあります。麦蔵さんと言えば私の大好きなソフトを売っているお店です。詳しくは大分食べ歩きを見てね

resize18600.jpg
ここが廉太郎トンネルです。トンネルを通ると曲が流れます。曲は3曲あるので3回通ると全部聴くことができますよ。

resize18601.jpg 
トンネルをくぐって歩いて行くと滝廉太郎と竹田というものがあり

resize18602.jpg 
その向かい側には廉太郎旧宅がありました。 竹田はなかなか風情のある町で散策して歩くにはとてもいい町だと思いました。

resize18603.jpg
お昼ご飯を食べ、久住経由で今夜のお宿の湯布院へ向かいました。晴れていた空が雲行きが怪しくなり、雪の文字が。

resize18604.jpg
不安になりながら、牧の戸峠を通ると、さすがに標高が1330mだけあって雪景色でした。

resize18605.jpg
こんな状態の中をスノータイヤもチェーンもなく大丈夫なのかと思いながら湯布院へ急ぎました。

resize18606.jpg 
車の温度計を見ると、外気温はマイナス2℃。

resize18607.jpg
道の駅ゆふいんで休憩しました。この辺りは雪はなく、一安心でした。

resize18608.jpg
この道の駅もお正月らしく門松が飾られていました。お客さんはかなり多く、皆手に手にお土産を持っていました。

resize18613.jpg 
せっかくだからと湯布院を少し散策。やっぱり人通りは多いようですが、もう15時半くらいだったので、皆帰って行ったのか少し前に見た時よりは人の数が減ったような感じでした。

resize18612.jpg 
金鱗湖はいつ見ても綺麗です。奥に見えているのはシャガール美術館です

resize18611.jpg 
湯布院民芸村もお正月っぽく門松が飾られていました

resize18610.jpg 
今夜のお宿(今私がブログを作っているのはここ)です。ここは榎屋さんです。湯布院散策にはもってこいのお宿なのにたまたま今日空いていて、当日予約できる宿なので、今朝予約したんですよ。湯布院にお正月に泊まれるなんてラッキーです。

resize18609.jpg 
お部屋もお正月っぽくなっていました。この宿の詳細はここを見てね
というわけで明日の帰り道やそれぞれについてもっと詳しいことは後日どこでも晴れたらワン歩にあげますのでそちらを見て下さいね。
では、おやすみなさい。 



            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                                          
                          

● COMMENT ●

amiさん

さすがに久住は雪なんですね~v-276

・・・って、今朝の大分も超寒いですv-12

お出かけは暖かい格好でね~v-415

>よっちさん

朝起きてみたら
湯布院は一面銀世界でしたv-276

大分市内でも雪が舞っていましたね
明日はもっと寒くなるようですね

明けましておめでとうございます♪

お久しぶりです♪ 去年、まる君捜索の件で書き込みさせて頂いた姫ママですv-237 その節は有難うございました<m(__)m>
湯布院の榎屋旅館さん♪ 実は我が家の大好きなお宿で、年に2回くらいお邪魔しているんですよ~!(^O^)
とっても居心地の良いお宿で、もうかれこれ7年くらい通い続けています(笑)でもお正月には行ったことが無いのでスゴーク羨ましいです♪ 空いててラッキーでしたねw
数メートル先にある「コミチカフェ」さんもオススメですよ~! 私もまた今月末あたり湯布院に行く予定でーす♪
今年もまたワンコ連れ情報を色々と参考にさせて下さいね!
よろしくお願いしまーす♪

>姫ママさん

こちらこそよろしくお願いします。

7年も行き続けてるなんてすごいですね。
確かに料金的にもリーズナブルですよね。
お正月にどこかに泊まった経験はこれが初めてでした。

コミチカフェは名前だけは知ってますが
どこにあるか知らず、未だ行ったことないのですが
次回は調べて行ってみようと思います。

近頃は更新がかなりボチボチになっていますが
また遊びに来て下さいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/351-57a6f121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の花火とドンド焼き 花火・ザ・宝泉寺 «  | BLOG TOP |  » 阿蘇のパワースポットへ行って来ました

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR