2017-05

ゴールデンウィークの蒲江~津久見

一昨昨日は熊本に行ったのにお天気が良かったので一昨日は大分県佐伯市の蒲江に行きました。おかげでブログが追いつきません
resize28628.jpg
大分宮河内ICから高速に乗り

resize28605.jpg 
佐伯ICで降りました。宮河内からここまでの料金は550円でした

resize28445.jpg 
まずは道の駅かまえに行きました。 道の駅かまえについてはここを見てね

resize28448.jpg 
ここはテントが張られていていろいろ海産物を販売。人がごった返していました。こちらの道の駅ならではのソフトもあるのでそちらを食べようと行ってみると、ゴールデンウィークの期間はバニラとチョコしかないみたい。   

resi28446.jpg
まだ開店前だと言うのに道の駅のレストラン海鳴り亭にはこんなに人が並んでいて売店の方まで人が並んでいました。県外から来た人達はここのレストランが目的地だったりする人も多いのかな?なーんて思いながらお店を出ました。こちらの海鳴亭の記事は大分食べ歩きを見てね

resize28455.jpg 
やっぱり蒲江の海は綺麗だなーって見ていると

resize28463.jpg 
すごい人!蒲江でも潮干狩りできるんですね

resize28489.jpg 
水が透き通っています。やっぱり蒲江の海は綺麗ですねー

resize28518.jpg  
こんな展望台もありました

resize28581.jpg 
展望台から見下ろすと真正面の道は北浦へ行く道のようです。宮崎ナンバーが多かったのはここから蒲江に来る人たちが多かったからだったんだと納得

resize28258.jpg 
場所を移動しました。山がとても綺麗でした。

resize28272.jpg 
次に行ったのは青山河川公園です

resize28276.jpg 
夏は涼しくていいでしょうね。ここに着いたのがもうお昼ちょっと前だったのと、今日は人がいっぱいなのを道の駅で見ていたのでお昼をどこかで食べるのは諦め、お弁当を買って眺めのいい所で食べることにしました。

resize28316.jpg 
こちらで海を眺めながらお昼を食べました

resize28323.jpg 
更に場所を変えこちらでは磯遊び?くらげを見つけました。ふわふわと気持ち良さそうに漂っていました。

resize28326.jpg 
通称亀の手もいっぱいありましたが、うまく採れそうになかったので眺めていただけ。スーパーで買ったらこれだけでも500円くらいはするかな?

resize28334.jpg 
これは何だ??

resize28338.jpg 
水の中から岩の上に出してみました。うにの抜け殻だそうです。

resize28355.jpg
ふぐ?もいましたよ。

resize28368.jpg 
こちらはヒトデです。

resize28376.jpg 
形がわかるようにひっくり返してみました。ヒトデさんごめんなさい   

resize28343.jpg
磯遊びをしながら何気に見るといつか行った塩湯が遠くに見えていました。この後このお店の前を通ったのですが、いっぱい車が停まっていました。相変わらずの人気のようですね。塩湯の記事は大分食べ歩きを見てね

resize28394.jpg 
豊後二見ヶ浦を右に見ながら(豊後二見ヶ浦へ行った時の記事はここを見てね)

resize28406.jpg 
津久見市に入るとすぐに見えてきたのはつくみイルカ島の臨時駐車場。シャトルバスまで出るなんてこちらも人出が多いのでしょうね。臨時駐車場はどうやら学校のグランドのようでした。
 
resize28413.jpg 
ちょうどここの信号で停まりました。信号の右には見えていませんが、浜茶屋さんがあります。浜茶屋さんの記事は大分食べ歩きを見てね。

resize28509.jpg 
うみえーるつくみんちにも寄りました。ここを後に家路に向かいました。こちらのすぐ近くにあるマルショクさんの近くにもう一軒まぐろのお店亀吉さんがあります。亀吉さんの記事は大分食べ歩きを見てね

resize28528.jpg 
津久見ICから高速に乗って帰ることにしました

resize28552.jpg 
大分宮河内ICで降りました。津久見からだと350円でした。県南の綺麗な海と綺麗な新緑を見に行ったドライブでした。 





           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                         

● COMMENT ●

amiさん

母が蒲江の出身で、私が現在津久見在住。。。

同時にそのどちらにも来てくださってありがとうございますv-398

大分の県南は南国ぽくって素敵でしょ?v-415

また遊びにきてくださいね~v-354

>よっちさん

県南はよく行くんですよ

よっちさんのお母さんは蒲江のご出身だったのですね
蒲江の海はほんと綺麗ですよね

お久しぶりです♪ GWバタバタしててブログもゆっくり見れず、やっとまとめて読ませて頂きました~! 
道の駅かまえv-237 我が家も そのレストラン目当てで行きましたよぉ~(笑)北九州からだと結構遠かったです~(>_<) GWはいつも以上に賑わってたでしょうね~♪ GW過ぎると気温もだんだん高くなってワンコにはツライけど、暑さ対策も万全にして気持ちいい季節のお出掛け 楽しみましょうね~! 

>姫ママさん

こんばんは
こちらこそご無沙汰してしまってすみません

仕事を始めてからは
食べ歩きのブログを毎日更新するのが手一杯になってしまい
なかなか旅行のブログの更新もままならなくなっています

そんなわけでご無沙汰していましたが
お互いお出かけ楽しみましょう

こんにちは、ami(あみ)です。

潮干狩りの写真・・ホント全く同じ場所から撮影したみたいですねv-411奇遇です。
蒲江のあさり貝は 美味しいって有名なんですよ。
ここの場所以外でも いっぱい掘れるところがあります。

レストランで美味しい物をたべるのもいいけど

天気の良い日に 外でお弁当を食べるのもいいですね。

県南を素敵に紹介してもらって 嬉しいですv-410

ami(あみ)さん

ほんとはどこかで食べたかったのですが
どこも多そうだったのでお弁当にしたんです

県南の海はほんと綺麗ですよねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/365-a6f3da42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

数鹿流ヶ滝 «  | BLOG TOP |  » 菊池渓谷を通って

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR