2017-10

元祖チキン南蛮を食べに。そして観光

訪問日 2012.7.15
resize32233.jpg
いつものように中九州道を通って宮崎県まで美味しいものを食べに行きました

resize32230.jpg 
いつもは最後まで通るこの道ですが、今回は千歳 三重で降りました

resize32242.jpg 
内山観音の所でワンコのお散歩をし
 
resize32247.jpg  
道の駅宇目の少し手前でちょっと寄り道。この近くにあるレストランへは以前食べに行ったことがあるんですよ。その時の記事は大分食べ歩き を見てね 

resize32251.jpg 
こんな手作りのトトロを見つけました 

resize32257.jpg 
道の駅宇目にも寄りました 

resize32266.jpg 
北川ダムにも寄りました 

resize32281.jpg 
大分県から宮崎県へ入り、道の駅北川はゆまにも寄りました 

resize32285.jpg 
そして目的地を目指して延岡商店街へ

resize32286.jpg 
ホテルルートインの少し先に大分銀行延岡支店があり、その斜め裏にあるお店が目的地です

resize32290.jpg 
11時開店なのでその前に場所の確認をしようとお店の近くへ行ってみると、まだ10時半だったのに既に人が並んでいました。並ぶのが嫌いな主人と一緒だったのでどうなることかと思いましたが渋々主人は付き合ってくれました

resize32309.jpg 
お店の駐車場は2台しかなく、お店から歩いて数分のこちらの駐車場へ停めました。この駐車場から歩いて数分の所のお店でお昼をいただいたのですがその詳細は大分食べ歩きを見てね

resize32778.jpg 
お昼ご飯を食べ、道の駅北浦に寄りました

resize32355.jpg 
以前寄った時には閉まっていた塩田資料館が開いていたので入ってみました

resize32365.jpg 
この位置に立つと説明が始まりました。詳しくはどこでも晴れたらワン歩を見てね

resize32378.jpg 
蒲江経由で帰ることにしました

resize32389.jpg 
宮崎県ともお別れです

resize32393.jpg 
いつか上った展望台が見えて来ました。その時の記事はここを見てね

resize32399.jpg 
道の駅かまえでソフトを食べました。ここで食べたソフトは明日の大分食べ歩きを見てね

resize32419.jpg 
この標識を左折して佐伯ICへ行くのですが、ICまでは結構長くて  

resize32425.jpg 
ICまで約1キロあるんですよ

resize32433.jpg 
やっと佐伯ICに着きました
 
resize32434.jpg 
佐伯から大分までは46キロです

resize32436.jpg 
津久見を通る時に必ず目にする石灰石の山が正面に見えて来ました

resize32441.jpg 
左手にも見えました

resize32452.jpg 
大分宮河内ICで高速を降りました
 
resize32454.jpg 
佐伯→大分宮河内間は550円でした。この後自宅へ帰りました。 





● COMMENT ●

はじめまして。

tac-phenと申します。

ブログ村からやってきました。

私はこれまで2回も延岡に行ったのにチキン南蛮を食べていません(悲)

宮崎で食べたのですが、タルタルソースがこちら関西とは違っていて本場という感じでしたが、延岡のものはさらに違うのでしょうか。

私はぶらりと旅に出るのが好きで時間があれば全国各地にいっております。

最近は自転車にハマり折りたたみ小径車をお供にすることもあります。

普段の休日も自転車であちこちにいっては風景やグルメを楽しんでいます。

なお日々の行動や思いをブログに綴ってますのでよかったらご覧ください。

http://tacphen.exblog.jp/

いろいろな方と交流を深め、お互いに刺激を与えあい、情報交換できればと思っています。

ブログランキング参加されているんですね。

私も参加しております。

ポチリしておきますね。

これからもよろしくお願いいたします。

tac-phenさんへ

コメントありがとうございます
タルタルソースはお店によって違うのではないでしょうか?
この南蛮はタルタルのかかってないものですのでちょっとその辺りは不明です

ブログを拝見し一番左手前の人かと思って「若!」と思いましたが
どうも違うような???

関西の方のようですが
私も大阪の茨木に子供の頃ですが数年住んでいたことがあるんですよ

ぶらりと旅に出る
そんなこと一度やってみたいですねー
結婚してる女性はまず無理でしょうね

仕事を辞めてブログを始めたのですが
また仕事をしだしたのでこちらのブログの更新がかなりゆるくなっています
メインのブログの大分食べ歩きはなんとか毎日更新頑張ってますので
よろしければそちらも覗いてみて下さい

私もポチさせていただきました。

amiさん

右手に見えたのが水晶山といって既に掘り終わってます。

現在は左手に見えた山を4社で掘ってるんですよ~。

山を削って自然を破壊しているように見えるかもしれませんが、石灰石は現在社会では必要不可欠な鉱物なんですよv-353

>よっちさん

コメントはお久しぶりですね

そういう私もよっちさんのブログ
毎日覗きに行ってるのに読み逃げしてますけど・・

4社のうちの1つの会社がよっちさんの会社なんですね


管理者にだけ表示を許可する

今年も自衛隊の船を見学しました «  | BLOG TOP |  » 小鳥のたより☆湯布院のプレオープンの御宿

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (3)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR