2017-04

雨上がりの耶馬溪は初めて

今月末は京都に紅葉狩りの予定でしたが行けなくなり、それならどこかに紅葉狩りに行きたいなってことで朝早くから一人で紅葉狩に行きました
resize34962.jpg 
家を出たのは6時半。まだ辺りは暗くてこんな感じです。

resize34963.jpg 
別府湾SAでコーヒーブレイク。小雨が降って来ました

resize34964.jpg 
水分PAでも一休み。ここも雨。私は晴れ女のはずなんだけど・・・

resize34965.jpg 
こんな表示まで・・・

resize34966.jpg 
玖珠ICで高速をおりました

resize34967.jpg 
道の駅童話の里に寄りましたが、9時から開くらしくまだ準備中

resize34968.jpg
この近くに、三島公園や扇型機関車転車台があり、以前見に行きました。その時の記事はここを見てね

resize34970.jpg 
ここを左折して耶馬溪に向かいました

resize34971.jpg 
思った通り紅葉のピークは先週のようで枯れ葉状態。それに雨だし霧っぽいし、あーあって思いながら車を進めました

resize34972.jpg 
ここから耶馬溪に入ります。でも、今日は紅葉無理かもと諦めモード

resize34973.jpg
一目八景の無料駐車場に車を停めて 

resize34974.jpg 
いつも思うのですが駐車場の紅葉が一番綺麗かと。なかなかいい感じです

resize34975.jpg 
駐車所を後に一目八景の展望台に向かって歩きました

resize34976.jpg
雨上がりですが観光客もちらほら。混んでなくて私にとっては良かったかも?

resize34977.jpg 
展望台に上りました。普通だと人が多くてこんな写真絶対撮れないですよね。見物客は数人しかいなかったですよ。この向いの上の方に展望台があるのですが、 そこにはまだ上がったことがなかったので今回はそちらへも足を伸ばしました
この展望台からの岩の説明等は新緑の時の記事を見てね

P1690714.jpg
テレビを見ていたら「えぼしや」さんに断れば展望台に上がってもいいとのことを知ったのでえぼしやさんに断りに行きました

resize34981.jpg
そしてどんどん上って行くと、見えて来ました 

resize34982.jpg  
あと一息です

resize34983.jpg 
展望台から見下ろす耶馬溪。雨上がりで霧が出ていい感じでした

resize34984.jpg
下りて行きました

resize34980.jpg 
散策道入口が通行止めになっていました

resize34979.jpg 
先日の水害でこんなことに・・・。自然災害の恐ろしさを思い知らされます

resize34985.jpg 
駐車場に戻ってみると車はいっぱいになっていました。

resize34986.jpg 
車を走らせ今度は本耶馬溪へ向かいました。耶馬溪って案外広いですよね。いつも時間とか気にせずに深耶馬溪から本耶馬溪、あるいは逆を行ってたのですが、今回はランチの予約の時間があったので時間を気にしながらナビをセット。深耶馬溪から本耶馬溪までなんと40分もかかるのを知りびっくりでした。 ここはその途中の耶馬溪湖です

resize34987.jpg
耶馬溪ダムにも寄りました

resize34989.jpg
あれ?今日は噴水が・・・ってことで行ってみました

resize34988.jpg 
いつもタイミング悪くこんな光景見れないんですよね

resize34992.jpg 
今度は高さがある~って感じで見ていました

resize34990.jpg 
右手を何気に覗いて見てびっくり。きれーい!

resize34991.jpg 
写真はこんな感じですが、それはそれは綺麗でした。紅葉は終わりかけでしたがここだけは一番見頃でしたよ。この後さらに車は進み本耶馬溪へ向かいました


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

本耶馬渓からランチ場所へ «  | BLOG TOP |  » ブログ名を変えました

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR