2017-08

のんびり熊本城見物をしました

仕事で熊本に行ったのでその前日が日曜なのをいいことにちゃっかり観光して来ました。子供の頃に行ったきりの熊本城へ以前から行きたいと思っていたので行って来ました。ここまでの道中はここを見てね
resize35275.jpg
一番に目に飛び込んで来たのは加藤清正公の像でした


P1700927.jpg 
この辺りの全体図で位置関係はおわかりいただけますか?(クリックすると大きくなります)


resize35276.jpg 
行幸橋を渡り熊本城を目指して歩いて行きました


resize35299.jpg 
ここを左に行くと城彩苑ですが、お城へ先に行こうとしていたのでまだまっすぐ進みました。(ここから無料のシャトルバスで熊本城へ行くこともできますよ)

resize35277.jpg 
備前堀を右に見ながらまっすぐ歩いて行くと右手に入口が見えて来ました。写真の真ん中にあるのが券売り場です。ここで券を買って入場です。右の方に見えているのは頬当御門です。


resize35278.jpg 
お城見学だけだと500円、湧々座との共通入園券だと600円とのことだったので共通券を購入しました


P1700956.jpg 
入ってすぐの所にパンフレットがあったのでそれを開いてみると、どこを見たらどれくらいの時間がかかるか書いたものがありました。私はもっとのんびり見たのでもう少し時間がかかりましたが・・。(クリックすると大きくなります)


resize35279.jpg 
少し歩いて行くと、首掛け石が左手に見えました


resize35280.jpg 
天守閣の入口は右の方にあり左側は出口のようでした


resize93251.jpg
こちらが入口です。ここから入りどんどん上がって行きました


resize35281.jpg 
天守閣の中には加藤家や細川家のいろんな資料があったり、熊本城復元整備基金に賛同した方々の名前を城主として掲示したものや全国の名城の写真が展示されていたりと興味深く見ながら6階まで上りました。ここからの眺めは良かったですよ


resize35283.jpg 
次に本丸御殿の見物をしました。入口の左手には大きな銀杏の木があり、熊本城は別名銀杏城とも呼ばれているそうです。これは大御台所の天井です。赤松を使ったものだそうです


resize35282.jpg 
そしてこちらは昭君之間です


resize35284.jpg 
金箔を使った襖絵です。フラッシュは禁止とのことですが、フラッシュを使わなければ撮影はOKとのことでした。



resize93252.jpg
宇土櫓も見学しました



resize93253.jpg
どこを撮っても素敵ですね



resize35285.jpg 
抹茶を飲める場所があったのでちょっと休憩。ここは無料休憩所になっていて、ジュースの自動販売機がずらりと並んでいました。私は滅多に飲まないので抹茶をいただきました

resize35286.jpg 
そうこうしているとアナウンスがあり、熊本城おもてなし武将隊の演舞が14時半から始まるとのことで、せっかくだから観ようかなということでしばし観舞?


resize35287.jpg  
演舞が終わったら撮影会に突入です。それぞれいろんな向きでポーズをとってくれるので皆カメラでパシャパシャ撮ってました。もちろん私も。そしてこれがその一枚です。


resize35288.jpg 
演舞も終わり、またまたウロウロ。これは不開門(あかずのもん)です


resize35289.jpg 
頬当御門からすぐの所の左手に首掛石があった所の奥にあった宇土櫓ももちろん見物しました。


resize35290.jpg 
ここは5階まで上りました。ここの階段はかなり急でした


resize35292.jpg 
そしてこれは二様の石垣です。右手が加藤時代、左が細川時代に作ったものだそうです。 


resize35291.jpg  
おもてなし武将隊の人たちは演舞をしていない時はいろいろ案内をしてくれます。そしてもちろんモデルにもなってくれます


resize35293.jpg 
頬当御門から出て「桜の小路」に裏から入って行くような感じで下って行きました


resize35294.jpg
ここは表から入ってすぐの所です


resize35295.jpg  
ここにはいろんなお店が入っていてお土産物を探すにはいいですよ。(クリックすると大きくなります)私も前回晩御飯をいただいた菅之屋さんや五木屋本舗さんで主人の酒の肴を買い、旬彩館さんで同僚へのお土産を買いましたフェイスブックページに買ったものを載せています 

P1710270.jpg 
城彩苑の前の広い駐車場は無料シャトルバスの乗り場があり、熊本城と城彩苑を行き来するバスが7分おきに出ているそうです。私は歩いて行き来しましたが、バスを利用してもいいかもしれませんね。


resize35296.jpg 
入園券を買った時に湧々館との共通券を買っていたので湧々館へ入ってみました。こんな池に鯉が泳いでいる絵が


resize35297.jpg
あっと言う間に昔の地図に。そして今度は現在の航空図に変わって行きます。これっていつかテレビで見たことがあったので一度見てみたかったんですよね~ 。他にも着物を身につけての「なりきり体験」や籠に乗って写真を撮ったりすることができます

P1710274.jpg 
2Fもあったので上がってみると、先ほど見た熊本城おもてなし武将隊の顔写真がありました。あの時に名乗ってらしたのですが初めて見たのもありすぐ忘れてしまったので、ここで予習して彼らに会うと親近感が沸いていいかも? (クリックすると大きくなります)城彩苑では10時半から、熊本城では14時半から演舞が行われているようです

resize35298.jpg 
16時から最後の寸劇があるとのことだったので、せっかくだからと観て帰りました。
結局、私は熊本城に3時間半いました。この日は宿泊したので時間を気にせずに観ることができ熊本城を満喫することができました


                        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

羽を伸ばして居酒屋2連荘。仕事も終わり帰りました «  | BLOG TOP |  » 今度は熊本観光も楽しみました

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR