2017-10

初めての八丁原発電所見学と小松地獄

2日続けて出かけました。2日めは高速で
resize36920.jpg 
いつものように大分米良ICから高速に乗りました

resize36921.jpg 
別府湾SAでワンコのお散歩をし

resize36922.jpg 
水分PAでもちょこっと休憩

resize36923.jpg  
九重ICで高速を降りました
 
resize36924.jpg 
九重は夢大吊橋で一躍有名になりましたが看板を見ればわかるように温泉も多い所です。
 
resize36925.jpg 
缶拾いをされている人たちがいました。道から缶を投げ捨てる人結構多いんですね。袋には缶がいっぱい入っていました。缶を捨てる。その神経が私には理解不能です・・・

resize36926.jpg 
町田バーネット牧場へ寄りましたがまだ開いてないので車も停まってません。ここでワンコは思いっきり走り回っていました

resize36927.jpg 
筋湯温泉に着きました

resize36928.jpg 
目的地のすぐ傍に小松地獄がありました。名前だけは知っていましたが行ったのは初めてでした

resize36929.jpg 
私の好きな硫黄の匂いがしてきました

resize36930.jpg 
まるで雲仙みたいです

resize36932.jpg
これは別府の坊主地獄のようでした

resize36931.jpg 
たまごむし湯の看板がありました。もちろん私達は卵を持ってなかったのでできませんでしたが

resize36933.jpg
ちゃんと温泉卵を作ってる人がいました

resize36934.jpg 
第一の目的地の八丁原発電所での見学をしました。すぐ近くの大岳発電所の近くへは仕事で行ったことがあるのですが、八丁原は初めて行きました

resize36935.jpg 
こんな所の見学や

resize36936.jpg 
こんな所の見学もできましたよ。大分市内の大分発電所や新大分発電所の見学はしたことがあったので懐かしいなぁーって思いながら説明を聞いていました

resize36937.jpg 
この広々とした駐車場でもワンコは走り回りました

resize36938.jpg 
ここは九重森林公園スキー場の駐車場でした。スキーはしたことないのでここも初めての場所でした

resize36939.jpg 
お昼時になったので三愛レストハウスで食べようとしたのですがバイキングだったのでここでは食べず

resize36940.jpg 
牧ノ戸峠にも寄ってみましたがここは軽食しかなく

resize36941.jpg
タデ原湿原の近くでお昼を食べました。お昼ご飯の詳細は大分食べ歩きを見てね

resize36943.jpg
ぐるっと回ったのですが、ワンコにとっては廊下の感覚なのかただ歩くだけでした

resize36942.jpg  
でも景色は良かったですよ

resize36944.jpg
もうすぐ散歩?も終わりです

resize36945.jpg
この橋を渡って散歩?は終了

P1760875.jpg
帰りは湯平経由で帰り、大久保稲荷に寄り

resize36946.jpg
ここでもちょこっとお散歩

resize36947.jpg
帰りに平和市民公園に寄り、ここでもワンコはお散歩しました

resize36948.jpg  
おおいた人とみどりふれあいいちが行われていました
 
                                

● COMMENT ●

筋湯温泉

その昔(大昔かな?)まだ二十代の頃、筋湯温泉に行ったことがあります。
オジいさんら二人の筋湯行の運転手役でしたが温泉には入りました。

もうもうとする湯けむりの中、打たせ湯でひと時を過ごしたことを思い出します。
あれから40年近くなってもハッキリよみがえってきます。
そしてオジさんを連れてった青年がオジいさんになりつつあります。(笑)

子供に連れて行ってもらったら、立場代わってあの時の再来か~・・・・なんて感じました。

>ローラ・パパさん

筋湯はよく通ったりはするのですが
打たせ湯があるということを知っているだけで
未だ一度も温泉には入ったことないんですよ
いつか打たせ湯も経験してみたいですね


管理者にだけ表示を許可する

霧島SA上り «  | BLOG TOP |  » チューリップフェスタと豊後大野観光

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (3)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR