2017-04

初めて熊本へバスで行きました

研修の為熊本へ前日から行きました
resize44427.jpg
トキハ前のバス停からバスに乗りました。福岡へは何度も行ったことがありますが熊本へバスで行くのは初めてです。予約はできないので乗れるのかなと不安になりながら待ちました

resize44428.jpg 
バスが来ました。乗り込んだ人は数人でした

DSC01282.jpg 
数日前に買っていたこちらのチケット。福岡行きと違って予約不要と書かれていたのでかえって不安でした

resize44429.jpg 
高速には乗らず、大分市内も何箇所か停まりながら熊本に向かいました

resize44430.jpg 
いつもは中九州道を通るのでまず通らなくなったこのくねくね道、熊本に行く時はいつも通っていたので懐かしいなって思いながら 

P1870420.jpg  
途中から中九州道に乗り

resize44432.jpg
竹田まで来ました

resize44433.jpg
道の駅すごうにも停まり5分休憩だったので降りてみるとトイレ周辺を改装中でした

resize44434.jpg 
滝室坂を下りきった辺りの工事も前通った時と変わっていたような? 

P1870492.jpg  
阿蘇駅にも寄ったので気になるレストランが見えるかと思って見ていたらホームの向こうにレストランが見えました。向こう側に見えている建物が今話題の七つ星の朝御飯会場となっているレストランです。ランチも食べれるようなのでいつか食べに行ってみたいです

resize44436.jpg 
天気が良かったので山が綺麗に見えていました

resize44437.jpg 
阿蘇くまもと空港にも寄りました。このバスは空港バスにもなってるんですね

resize44438.jpg
路面電車を見ると熊本に来たって感じます

resize44439.jpg 
ほらこんなに停車したんですよ。通町筋で私達は降りました

resize44440.jpg 
バス停から近かったのでホテルでチェックインだけして歩いてパンケーキを食べに行きました。パンケーキの記事は大分食べ歩きを見てね

resize44441.jpg 
パンケーキを食べた後は友人が行きたいお店を調べてて探して行ったこちら。広々とした売り場にリーズナブルな雑貨がいろいろありこのお店を教えてくれた友人に感謝です

resize44455.jpg 
そのお店で私が買ったのはこちら。荷物にならないようにと思うとこれくらいしか買えなくて残念でした(>_<)

resize44447.jpg
ホテルへ戻り、フロントで荷物を受け取り部屋へ上がる前にフロントの横のこちらのスペースで一休み。ここは翌日の朝御飯を食べる場所でもあるのですがパソコンも置いてあるのでネットを見ることもできます 

resize44448.jpg
コーヒーも飲むことができたので一杯いただき部屋へ上がりました

resize44442.jpg
ホテルに戻り部屋へ入りました。私の部屋は302号室

resize44443.jpg 
中はこんな感じ 

resize44450.jpg
ホテルの部屋から見るとまん前に水道町の電車の停留所?がありました 

resize44446.jpg
冷蔵庫や湯沸しポットにドライヤーが装備されていました

resize44454.jpg
テーブルにはランケーブルがありました

resize44452.jpg
ワンコインで映画見放題のようです。ずっとホテルにいたらこれもいいですね。でもこの後晩御飯を食べに友人と出かけて行ったので私は利用しませんでした。晩御飯の記事は大分食べ歩きを見てね

resize44444.jpg
お風呂とトイレはこんな感じです  

resize44451.jpg
加湿器があったのでお水を入れて作動させました  

resize44449.jpg 
無料の朝食はフロント横のパソコンのある場所でいただきました。

resize44552.jpg 
右端に見えているのは手作り感たっぷりのお握り。カレーやパン

resize44551.jpg 
こちらには白和えやサラダや煮物やお漬物等が並んでいました

resize44553.jpg 
食後のジュースやコーヒーももちろんありました。これらの朝食が無料ですよ。これは嬉しいですよね。ただ、私は今回は会社が出してくれてるので無料の朝食よりもお金払ってのリッチな朝食の方が嬉しかったのですが。朝食をいただきホテルをチェックアウトして研修会場へ向かいました

resize44453.jpg 
研修を終え帰りのバスは日航ホテルの前にあるこのバス停から乗りました。本当は一つ前のバスに乗るつもりが甘い誘惑に負け一つ遅らせて甘いものを食べに行きました。その記事は大分食べ歩きを見てね

P1870684.jpg 
一つ遅らせたのでもう辺りは暗くなりかけていましたが大分行きのバスが来たのでこれに乗って帰って来ました。


● COMMENT ●

はじめまして!
「大分食べ歩き」もずっと楽しみに読ませて頂いてました。
昨年、息子が熊本に転勤になって高速道路を使って
車で行ったことがあります。
でも、年なので疲れが激しいので
今度はバスで行ってみようと考えていたところだったのです。
とても嬉しかったです。
いつも分かりやすく交通機関や道路なども案内して下さって
本当にありがとうございます。
息子の部屋はシングル向きで狭いので
このビジネスホテルを使ってみようと思います。
お体に無理のないようにブログを長く続けて欲しいなあと願ってます。
これからも楽しみにしてます。

>ねこじゃらしさん

コメントありがとうございます

食べ歩きの方も見れくれてるようでありがとうございます
って言うかこっちのブログは見てくれてる人少なくて・・・
殆ど自分の記録用となっています(>_<)

熊本へは高速を使うと遠くないですか?
それに高速代がかかるので私はもし行くとしたら57号線ですね
でも熊本までは通そうなので行けるかな?

前回、前々回は新幹線だったので今回はバスで行きましたが
バス、案外良かったですよ
しかも往復4800円なので楽してお得です

最後に優しいお気遣いいただきありがとうございます
できる限りブログは続けるつもりです

次回は食べ歩きの方へも是非コメントしていただければ嬉しいです


管理者にだけ表示を許可する

美味しい物を食べにドライブに行きました «  | BLOG TOP |  » 官兵衛効果の中津へ

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR