2017-10

雪の高速を熊本へ

大分市内に大雪が降った翌々日熊本で法事があるので行けるかな?と思いつつ高速で行くことにしました。
resize44624.jpg 
いきなりこんなの見つけてちょっと不安になりながら

resize44625.jpg 
いざ高速へ

resize44626.jpg 
いつもの大分米良ICから高速に乗り

resize44627.jpg 
別府湾SAでワンコのお散歩をちょっとだけして

P1000854.jpg 
別府湾SAの雪はこの辺りは足跡もなく綺麗でした

resize44629.jpg 
この一枚だけ見たらとても九州とは思えないような写真でしょ

resize44631.jpg 
湯布院も真っ白でした

resize44630.jpg 
雪の壁ですよー

resize44632.jpg 
水分PAはこんなんでした

resize44633.jpg 
こちらは玖珠SAです

resize44634.jpg 
この辺りから雪はなくなりました

resize44635.jpg 
鳥栖JCTで熊本方面へ

resize44636.jpg 
広川SAに寄り 

resize44637_201402180637099c8.jpg  
北熊本SAで馬肉バーガーを挟んだという北熊本うまかバーガーが気になりましたがまだお昼にはちょっと早かったので買うのは辞めて

resize44638.jpg 
松橋ICで降りて先に御墓参りを済ませました

resize44639.jpg 
お寺に向かうのにあまり時間に余裕がなかったので道の駅うきに寄るのはあきらめ

resize44640.jpg 
大分では見ることのできない新幹線を偶然見て

resize44641.jpg 
熊本市内に車は入りました。この日は熊本城マラソンがあっていて交通規制がどうなっているのか不安でしたが行ける所まで行こうと車は進みました

resize44642.jpg 
結局お寺の近くまで行けてパーキングに車を停めて 

resize44643_20140218064140f2a.jpg  
マラソンの交通規制を考慮して早めに着くように急いだので、時間に余裕があったので熊本城マラソンを応援。クマもんを見ることはできませんでしたが元気をもらい

resize44644.jpg 
風情のある町並みだなと散策。中でもこの建物が目についたので近くに行ってみたら、以前ランチに行こうとチェックしていたお店でした。いつかランチに行ってみたいなぁー

resize44645.jpg 
近くにあった明八橋です

resize44646.jpg 
橋の下を歩けるようになっていました。この後お寺に向かいました  
                  

● COMMENT ●

こんにちは♪

車で熊本に行かれたんですね。
雪の被害が少なくて良かったですね。
息子の所は熊本市北区なのですが
高速を走って2時間半で行き着きました。
でも車は疲れますね。
春になったら高速バスで行くつもりです。
熊本城マラソン、見れて良かったですね。
熊本と聞くと敏感に反応してしまいます。笑

>ねこじゃらしさん

主人と一緒の時はいつも車です
前回は研修で私だけだったのでバスでした
その前は新幹線と研修を楽しんでます(笑)

うちはワンコの散歩があるので時間がかかるんです(>_<)
北区はどこなのかよくわかりません

もともと父が熊本県人で私も熊本市内に住んではいたのですが
なんせ子供の頃なので(九品寺に住んでいました)今は全くわかりません
ただ仕事も熊本関係の仕事だったので熊本には縁があるんです

大雪

りゅう君も一緒に法事での熊本行き、お疲れさまでした。

別府から湯布院、水分、玖珠と雪景色を眺めていると雪国の高速道路を走ってる感じがしますね~。

13日から降り始めた雪は大変でしたね~、大分市内も渋滞に次ぐ渋滞で・・・交通もマヒ状態だったそうですね。
こちらでもあのような雪ダルマが出来そうな積雪は子供が小1くらいの時以来でした
実に30数年ぶりのできごとでしたね。
さすがに中年夫婦で雪ダルマもないので、ひたすら雪かきだけに精出しましたが。

春の訪れを告げる県内一周駅伝も終わり、やがて「臥龍梅」そして墓地公園や内山観音の桜の季節が間近になりましたね。

>ローラ・パパさん

大分市内の渋滞すごかったようですね
17時に会社を出た同僚が宗方の自宅に帰り付いたのが23時だったそうです
ただ雪が降っていてスリップしたとかじゃなく交差点に我先にと車が入ってしまい
信号が変わってもなかなか進めない状況が続いたそうです
大分県民の性格が出ていますね

でも私は今日の記事の最後に書いているように雪を全く見てなかったんです
同じ大分市内でも雪景色の所もあったらしいのですが
街中や我が家の辺りは雪ではなく雨だったので私にとっては初雪でした
道の駅すごうで休憩した時に小さな雪だるまを作りました(笑)

春の訪れを告げるマンボウも来たので春はもうすぐですね


管理者にだけ表示を許可する

チェーン携行の滝室坂を通って帰りました «  | BLOG TOP |  » マリンカルチャーセンターにマンボウが来た

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (3)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR