2017-10

チェーン携行の滝室坂を通って帰りました

熊本市内での法事も終わり、帰りは高速で帰ろうか57号線を帰ろうか迷ったあげくに57号線を通って帰ることにしました
resize44647.jpg
道の駅大津でちょっと休憩し、57号線情報が欲しかったのですがわからず不安なまま進みました

resize44648.jpg
対向車線は渋滞していました

resize44651.jpg
渋滞はまだ続き、大分までの距離は縮まってはきてるものの果たして滝室坂は通れるのか不安のまま進みました

resize44652.jpg
車の窓から見える景色は雪雪雪です。ネットで調べたら滝室坂はチェーン携行となっていました

resize44653.jpg 
道の駅阿蘇の辺りはそこまで雪はなかったのですが

resize44654.jpg
少し行くとこれまた雪雪雪。山の雪が綺麗~なーんて思いながら

resize44655.jpg
問題の滝室坂に向かって車はどんどん進みます。この辺りまで来ると車はかなり減ってしまい、対向車線をチェーンを装着した車が通ったりして不安は募るばかりです

resize44656.jpg
大丈夫かな?と思いながら車は進み

resize44657.jpg
こんな深い雪のすぐ傍に看板はありました

resize44649.jpg 
「滝室坂」ついに来ました。チェーン携行と言っても我が家の車にチェーンは積んでません。ってかチェーンなんてありません。

resize44658.jpg
坂を上りながら悠長に写真を撮りました

resize44659.jpg
何とか上れました

resize44660.jpg
もうここまで来れば一安心です

resize44661.jpg
それでも道の駅なみのの辺りも積雪は多く

resize44662.jpg
ワンコの散歩よりも夕方になる前に早く通ってしまおうと先を急ぎました

resize44663.jpg
やっと県境まで来ました

resize44664.jpg
道の駅すごうも大変なことになっていて

resize44650.jpg
車が埋まってましたよー

resize44665.jpg 
辺りは見渡す限り雪雪雪。私はここでこの冬初めて雪を触りました

resize44666.jpg
道の駅あさじでワンコはやっとお散歩。と言っても裏手は雪で下までは降りられなかったのでちょこっとお散歩でしたが・・・

resize44667.jpg
雪の深い竹田を眺めながら右に曲がると道の駅大野がある交差点まで来ました。もうこの辺りは雪はだいぶなくなっていました

resize44668.jpg
中九州道の入口です

resize44669.jpg
脇に雪が残っていましたが

resize44670.jpg 
もうこの辺りから雪はなくなりました。大分市内での積雪で皆が大騒ぎをしている中雪を全く見てなかった私でしたが今回の熊本行きで行きも帰りも雪雪雪でした。無事に帰ってこれて良かった



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

生憎の雨のドライブでしたが楽しい一日でした «  | BLOG TOP |  » 雪の高速を熊本へ

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR