2017-10

河津桜と梅を鑑賞

数日前に佐伯に行ったばかりなのにまたまた県南方面へ行きました
resize44815.jpg 
大分宮河内ICから高速に乗り

resize44816.jpg 
数日前にも通ったばかりの津久見ICで高速をおりました。数日前はETCレーンは閉鎖中でしたがちゃんと通れるようになっていました

resize44817.jpg 
津久見ICで降りて下って行くと目の前に河津桜の看板が

resize44818.jpg 
数日前と同じ道を通って

resize44819.jpg 
トンネルを抜けると河津桜が目に入ったので寄ってみると

resize44820.jpg 
看板と共に河津桜が植えられていました

resize44821.jpg 
河津桜の案内板がありました。ここに書かれている四浦を考える会の人たちが中心になって9年で3600本もの河津桜をボランティア活動で植樹したんだそうです(たまたま先日テレビで見て知りました)河津桜ってもともと四浦にあったわけじゃなく静岡の桜なんだそうですよ

resize44822.jpg 
ピンク色が濃くて可愛い桜ですよね

resize44823.jpg 
イルカ島の近くに幟がたくさん立っていました。ここでは唐揚げ等が売られていました。この豊後水道河津桜まつりは今年で2回目だそうです。2月16日から3月2日まで行われていたようです。また来年も行われるようですので楽しみですね

resize44825.jpg 
イルカ島の駐車場にあったこの桜が一番綺麗だったような気がします

resize44824.jpg 
綺麗ですね

resize44826.jpg 
四浦展望台へ行きましたが天気も悪く視界も悪く景色は今ひとつでした

resize44827.jpg 
ピンクの部分は河津桜です

resize44828.jpg 
見所の一つの田ノ浦地区の天満社近くの桜です

resize44829.jpg 
ワンコはだめとのことだったので近くには行けませんでした(>_<)

resize44830.jpg 
車を走らせ道沿いにあった桜にメジロがいました。作り物のようでした

resize44831.jpg 
土地勘がないのでここがどこなのかはわかりませんがお弁当等を売られている所もありました

resize44832.jpg 
河津桜見物も終わりお昼ご飯を食べにこちらへ。ここって数日前にも寄ったんですけどね

resize44833.jpg 
お昼ご飯を食べ終わったら今度はワンコのお散歩です

resize44834.jpg 
行ける所まで行きましたよ

resize44835.jpg 
帰りは高速を通らずに大分市の吉野梅園に寄りました。駐車場に着くなり梅の木がこんなことになっているのを見ました。先日の雪でこうなってしまったのでしょうか?

resize44836.jpg 
ここでは梅の花を見物

resize44837.jpg              
梅も可愛い花ですよね。数年前の梅祭りの頃より梅の花が咲いていました。この日は可愛い花々に癒されました

        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

菜の花フェスタなのに «  | BLOG TOP |  » 生憎の雨のドライブでしたが楽しい一日でした

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR