2017-10

久しぶりに九州脱出

テレビに感化され下関へ行きたいと言う主人に連れられ日帰りドライブに行って来ました
resize0141.jpg
ちょうど朝日が昇る頃の時間、大分ICから高速に乗りました

resize0142_20140323184402670.jpg
目指すは下関。その手前の北九州まででも115キロもあるんだーって思いながら車は進みます。尤も宇佐で一旦高速を降りますのでこの距離とは違ってきますけどね

resize0143.jpg
まずは別府湾SAに寄りました。でも今回はワンコのお散歩はせずちょこっと主人だけ休憩。なので私は車を降りてないので別府湾の写真は珍しくこれだけ

resize0144.jpg 
北九州方面へ進みました

resize0145_20140323184407a50.jpg 
院内IC辺りは霧が出ていました

resize0146.jpg
道の駅しんよしとみに寄って今度はワンコのお散歩を道の駅の裏でして

resize0147.jpg 
何気に写真を撮っていると

resize0148_20140323184434473.jpg
こんなものを発見。ワンコイン以内で食べられるメニューがいくつもありました

resize0149_20140323184435b0b.jpg
どうやらここで食べられるようですね

resize0150.jpg
椎田道路を通って(いつもここは小銭を用意しないといけないのですが将来的にはETCが使えるような看板を見つけたので使えるようになるといいですね。現在は400円用意しないといけません)  

resize0151_20140323184458f3a.jpg 
別府湾SAに寄った時に主人が明日空港から行橋までが開通するみたいともらって来たパンフはこれのことでしょうね 

resize0152_20140323184459568.jpg
苅田北九州空港ICから高速に乗るので左折しました

resize0153.jpg
右に上って行き高速に乗りました

resize0154.jpg 
苅田北九州空港ICから下関に向かいます

resize0155.jpg 
この日は3月22日だったので翌日の15時から行橋までこの道が繋がるようなのであのカバーの下は行橋と書かれているのでしょうね。ある意味この写真は今しか撮れない貴重な写真ですね(笑)

resize0156.jpg 
山口に向かうので右に進みました 

resize0158.jpg 
吉志PAでちょこっと休憩しようと寄りました

resize0159.jpg 
次にトンネルを抜けるとすぐにあるめかりPAに寄りました

resize0163.jpg 
3連休なので車は結構多かったですね

resize0160.jpg 
この日は空気が案外綺麗で関門橋が空に映えます 

resize0161.jpg 
これから行く下関の海峡夢タワーが見えていました

resize0164.jpg 
関門橋を渡って

resize0165.jpg 
山口県に入りました

resize0166.jpg 
橋を渡ると程なく下関ICがありここで高速を降りました

resize0167.jpg  
大分と違っていくつもレーンがあります(笑)

resize0168.jpg 
この信号の所を左に斜めに入って行きました

resize0170.jpg 
この立体駐車場に車を停め

resize0175.jpg 
ここは近くに水族館もあるので3時間くらい停めるでしょうから土日祝日は殆ど最大の800円でしょうね

resize0169.jpg 
今回の目的地はこの巌流島です。往復800円するんだぁーって思いながら船に乗ろうとしていると

resize0171.jpg 
ここが船着場のようなのでどこで切符を買うのかきょろきょろ

resize0174.jpg
あれ?400円?さっき800円だと思っていたのに???って思っていると

resize0172.jpg
乗り場は2つあってそれぞれ会社が違っているので料金もプラン?もちょこっと違っているようでした。私たちは巌流島に行くだけだったのでこちらの手軽な方で切符を買いました。こちらにも800円のプランがあり、門司港と巌流島とここを一日乗り放題というプランもありましたよ。ここへは何度も来ていますがここから船で門司港へ行けるとは知りませんでした

resize0173.jpg
船の時間まで少しあったのでそこら辺りをうろうろしているうちに見つけたソフト。うにソフトもあったけどキャラメルソフトが美味しそうだったのでキャラメルソフトを食べました。後でうにソフトを買おうとしたら並んでて断念しました。この後船で巌流島に渡ります。続きも見てね         


ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初めて行った巌流島 «  | BLOG TOP |  » 一人でぶらっと竹田へドライブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR