2017-09

念願のランチを食べに

この日はブロ友のあんこさんと豊後大野の道の駅きよかわで待ち合わせ。道の駅きよかわへ向かって一人ドライブ
resize0014.jpg
いつものように中九州道を通って

resize0015.jpg 
ナビは千歳で降りるようにとのことだったのですがそのまままっすぐ進み終点まで行きました。突き当りをいつもは右に行くところを左に行き

resize0016.jpg 
沈堕の滝を見て行きたかったのでこの道にしたんです

resize0017.jpg 
桜のトンネルのようになってる所を通って

resize0018.jpg 
数キロ行くと右手に沈堕の滝の案内を見つけたので橋を渡りました

resize0019.jpg 
桜と滝というのもいい感じと思いながら

resize0021.jpg 
上から覗いて見て

resize0020.jpg 
上から見えていたのは発電所の跡でした。雄滝と女滝があるんですよ。それは前回ここへ寄った時の記事を見てね

resize0022.jpg 
ここで502号線に出ました。右折して

resize0023.jpg 
進んで行くと左手に道の駅きよかわが見えてきました

resize0026.jpg 
葉っぱに隠れて見えにくいですけどね(笑)

resize0024.jpg 
きよかわのシンボル?を横目に見ながら駐車場へ。食事処が多い道の駅なので駐車場は満車に近い状態でした

resize0027.jpg 
少し早めに着いたのでちょっと夢市場を散策。これから行くお店のパンが並んでいました

resize0028.jpg 
小麦の家鈴さんのチーズケーキも売られていました

resize0029.jpg 
あんこさんと乗り合わせて目的の場所へ到着。このお店への行き方は以前行った時の記事を参考にして下さいね

resize0030.jpg 
ゆっくりランチを食べ、橋をちょこっとだけ見て帰ることに。轟橋から出会橋を見て、今度は出会い橋から轟橋を見ようと車で移動しようとしました

P1050369.jpg 
看板が新しくなっていました(クリックすると大きくなります)

resize0031.jpg 
前回もこの道を通って帰ったので今回もそのつもりで通るとなんと木が倒れているではありませんか。細い木に見えたので二人で動かせばなんとかなるかと思ったのですが、か弱い私たちには動かすことができなかったので断念し細い山道をまさかのバックすることに

resize0025.jpg 
なんとか道の駅きよかわに着き、あんこさんとはそこでお別れし、美味しいと聞いていた道の駅の道を隔てた前にあるからあげ屋さんでからあげを買って帰りました。ちょうどチューリップフェスタが原尻の滝であっていたので行こうか迷ったのですが、土日は車は寄り付けずシャトルバスなのであまり時間もないのでチューリップは断念しました。

resize0032.jpg 
帰りに寄ってみたいお店があったので千歳を通り犬飼方面へ。途中ひょうたん様を横目に見ながら車は進み

resize0033.jpg 
国道57号に出て少し進むと左折する所があったのでここを左折して

resize0034.jpg 
左折するとすぐトンネルがあり、トンネルを抜けてどんどん進んで行き、黒松という辺りまで行きました

resize0035.jpg 
名前だけは知っていたのですが行ったことのなかった雑貨屋さん「はなれ古舎(こや)」さんにやっと行くことができました。雑貨をいろいろ見て
 
resize0036.jpg 
行きにも通った長谷トンネル。このトンネルを抜けるとすぐ57号線です

resize0037.jpg 
帰りは中九州道の入り口?出口?中九州道ではない道を少しだけ通ることにしました

resize0038.jpg 
ここで合流してこのまま家路に向かいました。ランチに遠いのにお付き合いしてくれたあんこさんありがとうございました。


ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村  

● COMMENT ●

こんにちは。
こちらには初コメです。
きよかわのから揚げ屋さんに思いっきり反応(笑)
また食べたくなってきました(笑)
倒木や雑貨屋さんなど面白そうなものが沢山出てきて、
改めてamiさんのアクティブさが素敵だなぁ~と思いました。
またお邪魔しますね~

>きらべるさん

こちらのブログへのコメントありがとうございます

倒木には困りました(>_<)
山道をバックなんて滅多にしないから落ちやしないかとドキドキでした(笑)

あの雑貨屋さん有名なんですよ
風情があっていいでしょ

主人と通ったことのある道も一人ドライブだと新鮮で楽しんでます

今後も食べ歩きの為にいろいろ足を伸ばした時にはこちらのブログとリンクさせるつもりです

また遊びにきて下さいね(*^^*)

待ち合わせに遅れてごめんなさい。
久しぶりに清川方面・・時間配分読み間違えしちゃった。

いやー、あの倒木にはびっくりしましたね。
バックで運転しているamiさん、カッコ良かったです。
こちらこそ、誘ってくださってありがとうございました。
またどこか連れて行ってくださいませ~。

>あんこさん

写真撮ったりしてたら時間経ったので全然気にしないで下さい

倒木細い木に見えたから楽勝と思ったのですけどね。

普通の道のバックならいいけど、あんな道のバックはもうしたくないです

運転好きなのでどこでもお連れしますよ
歳も近いのでこれからもよろしくです


管理者にだけ表示を許可する

美味しいものを食べに新緑の耶馬溪へ «  | BLOG TOP |  » 友人と湯布院へ

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (31)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR