2017-06

臼杵雛めぐり(3月13日まで)の楽しみ方

高速が無料になったので臼杵がぐっと近く感じられるようになりました。
今回は臼杵に美味しいものを食べに行き、その足で雛めぐりをしてきました。
訪問日  2011.2.16
P1110895.jpg 
臼杵ICを降りて右折し、しばらく道なりに進んで行くと、右手に三重の塔が見えます。そのすぐ先の左手ににうさぎ茶屋の看板のある三叉路があるのでそこを右折します。右折するとすぐに左手に市営駐車場があります。
(この写真はお昼を食べた後でこちらに来たので逆から撮ったものです)お昼を食べに行ったお店は 大分食べ歩き を見てね

P1110887.jpg
こちらが市営の畳屋町駐車場です。
20分までは無料。2時間以内だと110円。以降30分ごとに50円です。

P1110898.jpg
車を停めて街中を散策しました (まっすぐ行くと中央通り商店街です)

P1110904.jpg 
中央通商店街を歩いて見ると、どのお店にもこのポスターが貼ってありました

P1110906.jpg
呉服屋さんにもこんなお雛様が飾られていました

P1110910.jpg 

P1120065.jpg
さらに歩いて行くと、左手にまるしょく屋、右手にはここ「サーラ・デ・うすき」 があります。
臼杵に行ったら一番にここに行ってパンフをもらうといいですよ。

P1110971.jpg 
中には紙雛がいっぱい並べてありました。
この「サーラ・デ・うすき」 と「旧真光寺」 と「久家の大蔵」 の3箇所に6000もの紙雛が飾られているらしいのですが、そのどこかに文字が書いてあってその文字をつなげていくとある言葉になるそうです。
応募用紙は上記の3箇所にあるそうです。応募箱はサーラデうすきにあるので最後に応募して帰るといいですよ

P1110933.jpg 

P1110934.jpg 
毎週日曜日の13時からここ サーラ・デ・うすき で紙雛を作ることもできるようです。
13時から作り始めるらしいのでそれまでに行けば予約なしに参加できるそうです。
紙雛を自分で全て作ると1000円(所要時間2時間程度)、顔書きだけだと1500円(所要時間30分程度)だそうです。 
一日かけてゆっくり臼杵を満喫するにはいいかもしれませんね。

P1120403.jpg 
「うすき雛めぐり散策マップ」です (写真ではわかりにくいのですが、ピンク色です)
これをまずは手に入れて、同じ敷地内にある臼杵市観光情報協会で食べ歩き「喰う~ぽん」 (500円)を購入し、臼杵の町を散策しながらソフトクリームやお土産を探すのもいいですね。
クーポンは3種類あるらしく、どれにもソフトクリームの券が付いているそうです。

P1120058.jpg 
商店街の出口まで行くと左折し2つ目の信号を左折するとここにも市営駐車場があります。
写真の左奥に見えるのは臼杵公園です。
ここに車を停める場合は、臼杵ICを降りると右折して進んで行き、右手に三重塔を見ながらそのまま進み、中須賀橋東交差点を右折、1つ目の交差点を右折したらすぐまた1つ目の信号を右折すると左手にあります。
ここに停めても私達が停めた所に停めてもサーラ・デ・うすきまでは歩いて行けます。

P1120051.jpg
駐車場の道を隔てて前には稲葉家下屋敷があります

P1120046.jpg 
稲葉家下屋敷の隣には無料の休憩所があります。
ここでは無料でお茶が飲めますし、臼杵煎餅の試食もできます。詳しくは 大分食べ歩き を見てね
つい長居してしまって旧真光寺に行く予定にしていたのですが、時間がなくなってしまいました。

期間限定の雛料理のお店も「 うすき雛めぐり」に載っていますので参考にされたらいいかと思います。
紙雛に興味がない人も「サーラ・デ・うすき」か上記の写真の「無料休憩所」で「臼杵みてある記」というマップをもらって「臼杵石仏」や「仁王座歴史の道」を歩いてみたり、「臼杵公園」へ行ってみるのもいいかもしれませんね
今の臼杵は見所満載ですよ。 


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る                                   もっとペット同伴旅行を見る  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/50-7e5c40c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコと一緒 ヴィラフロレスタ2 «  | BLOG TOP |  » 佐伯市鶴見へ行って来ました(後編)

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR