2017-05

臼杵の二王座散策

23日の祝日は主人も休みだったのですが、夜は用事があったので近場へちょこっとドライブに行きました                    
resize3701.jpg
道の駅の前の駐車場は多いだろうとこちらの第2駐車場に停めて





resize3702.jpg
まずはワンコの散歩をしました





resize3703.jpg
道の駅さがの関のやぎ乳ソフトは好きなのですが、その上にクロメがかかったクロメソフト。存在は知っていましたが思い切って?食べてみました。画像は大分食べ歩きを見てね




resize3704.jpg
トイレの鏡にこんな面白いものが。もっと近寄ったら面白かったのかもしれませんね





resize3705.jpg
関あじ関さば館にも寄りました。ここには新しくお店もできていましたが以前からある凪浜は健在のようでした。





resize3706.jpg
臼杵へ着き、ワンコの散歩を兼ねて二王座の散策をしました





resize3707.jpg
春日局屋敷跡の文字を見つけどこにあるのかな?と探してみました





resize3708.jpg
歩いていると所々にこんな地図があるのでそれを見て確認すると2つ上の写真を撮った場所がまさに春日局屋敷跡でした





resize3709.jpg
まだブログをしてなかった頃に行った星月庵さん。また行きたいなぁと思いながら通り過ぎました





resize3710.jpg
道路沿いにあるのでいつも通り過ぎる時に写真を撮っていた三重塔へも行けるようなので行ってみることに





resize3711.jpg
途中、金比羅井戸が右手にありました





resize3712.jpg
振り返ってみると二王座歴史の道と刻まれていました





resize3713.jpg
さらに歩いて行くと右手の建物が風情があるなぁと思いながら進んで行くと





P1170973.jpg
昭和初期のものでした





resize3714.jpg
三重塔に着きました。いつもはこの角度からチラッと見えていたのですが





resize3715.jpg
今回はゆっくり見ることができました。





resize3716.jpg
折り返して帰り道に赤ねこ堂というところを見つけました





P1170991.jpg
元々大分の人間じゃないので赤猫の由来をよく知らなかったのですがこんな意味があったのですね





P1170961.jpg
またマップを見つけました。後で写真の整理をしていて気付いたのですが、旧真光寺の修景前の写真が載っていました(クリックすると大きくなります)




resize3717.jpg
全体は撮っていませんが、ここは以前うすぎ雛めぐりの時に寄ったことがあったのでたまたま撮った今の旧真光寺です。うすき雛めぐりの時期にはここには紙雛がいっぱい並ぶんですよ




resize3718.jpg
歩いていると休憩所が見えました




resize3719.jpg
この休憩所からまっすぐ歩いて行き





resize3720.jpg
商店街に出ました。





resize3721.jpg
こちらのお店では以前くちなしソフトを食べたことがありますが、(その時の記事は大分食べ歩きを見てね) 今はくちなしソフトはなく、今はこうじソフトとしょうゆソフトとなっていました。こうじソフトが美味しそうで食べてみようとしたのですが、しょうが風味となっていたので断念



resize3722.jpg
結局おしょうゆソフトを食べました。あまりおしょうゆを感じませんでしたが・・





resize3724.jpg
駐車場の前にある稲葉家下屋敷。今はお茶が飲めるようになっています。茶房下屋敷となっているでしょ





P1180032.jpg
下屋敷の案内文です





resize3725.jpg
後ろに見えているのは臼杵城。大分銀行さんのお隣にあるこちらの駐車場に今回は車を停めました





resize3726.jpg 
30分ごとに50円のようで払ったのは150円でした





resize3727.jpg
帰りは高速で帰りました。臼杵ICから高速に乗り





resize3728.jpg 
大分宮河内ICまであっという間でした。夜は主人も一緒に美酒美食の会に参加しました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

WANVINO «  | BLOG TOP |  » 豊前は官兵衛の幟がいっぱいでした

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR