2017-11

佐伯~蒲江間が開通したので延岡が近くなりました

 3月21日に東九州道の佐伯⇔蒲江間が開通したので早速行ってみました
 resize8254.jpg
宮河内ICから高速に乗り





resize8255.jpg 
今までは佐伯が終点だったので新しくできたこの案内板





resize8256.jpg
佐伯ICを通過する時にここまでの料金を払います





resize8257.jpg
宮河内から佐伯までは平日料金だったので1070円でした。土日だと1000円未満です

   



resize8258.jpg
今までは左に下りて行ってましたのでここからは新しい道です





resize8259.jpg
延岡南までは無料とのことなのでその間はいろいろ寄ったりして高速に乗ったり降りたりできるのでいいですね





resize8260.jpg
蒲江まではここからは19キロのようでした。途中に佐伯堅田というICもできたようです





resize8261.jpg
最初にあったトンネル『二岡トンネル』新しいトンネルって壁が白くて綺麗です。いくつもトンネルがあり、蒲江ICの手前のトンネルは2820mもありました




resize8262.jpg
蒲江ICで降りました





resize8264.jpg
道なりにまっすぐ降りて行くと左手にローソンがあり、そのまままっすぐ行った所に





resize8265.jpg
かまえインターパークがありました。ここは高速上にはないけど普通に高速のPA的な感じの所でした





resize8266.jpg    
蒲江から再び高速に乗って更に延岡方面へ進み、今度は北川ICで降りて道の駅北川はゆまへ行き、前から食べてみたいと思っていたかまっ茶ソフトを買いに行きました。でも季節限定というソフトが登場したばかりだったのでそちらを買ってしまったのでかまっ茶ソフトは次回こそ食べたいと思っています。ここで食べたソフトの画像はここを見てね



resize8270.jpg
道の駅を後に次に寄ったのは延岡植物園。ここはワンコのお散歩は禁止だったのでワンコは車でお留守番。





resize8269.jpg
小さな温室もありました





resize8268.jpg
広場もありました





resize8267.jpg
更にその奥は綺麗な花がいろいろ咲いていました





resize8271.jpg
次に延岡城跡へも寄ってみました。ここへは以前も行ったことがあります。以前寄った時の記事はここを見てね





resize8272.jpg
石垣と桜。延岡は桜が見頃でした





resize8273.jpg
ここはやぶ椿が見られるとのことで白いやぶ椿を探したのですが見つけられませんでした





resize8274.jpg
帰りも延岡ICから高速に乗り





resize8275_2015032622043903c.jpg
また蒲江ICで降りました





resize8276.jpg
行きにはまっすぐ進みかまえインターパークに寄ったのですが今度はここを左折して





resize8277.jpg
道の駅かまえに寄ってみました。朝市があっていたようでテントはもう畳まれ





resize8278_20150326220444cee.jpg
水槽の水も抜かれもう殆ど何もないような状態でした





resize8279.jpg
帰りも蒲江から高速にのり、(ここはいつも宮崎方面に行くために通っていましたが)今回は右に行きました





resize8280.jpg
佐伯までは20キロのようです。今までは佐伯から蒲江までが時間がかかっていたのでここが繋がったのはかなり時間の短縮ができていいですね




resize8281.jpg
佐伯までは無料ですが佐伯からは有料との案内がありました





resize8282.jpg
宮河内ICで高速を降り、無事に家に帰り着きました



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

玖珠へ «  | BLOG TOP |  » 中九州道と阿蘇

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (4)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (9)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (15)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (21)
宮崎県 (45)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR