2017-10

初めて行った熊本港

主人の休みに合わせて28、29とワンコも泊まれるお宿に泊まりに行って来ました
resize8825.jpg 
朝、4時半に家を出て、最初の休憩地の道の駅あさじに着いたのは6時前。ワンコのお散歩をちょこっとしたのですが、裏のテラスが綺麗にできあがっていました。




resize8799.jpg
雨は降りそうになかったのですが、滝室坂を下りて行く時に見えた阿蘇の風景は曇っていてこんな感じ。噴煙がでているのがなんとなくわかるかな?って感じでした





resize8800.jpg
道の駅阿蘇でトイレ休憩をしたのですが、車中泊の車が数台停まっていて、どの車もこんな感じで噴火の凄さを物語っていました。トイレから車に向かう間もなんとなく目がしょぽしょぽ。ワンコのお散歩はここではできないなってことでさっと車に乗り込みました





resize8801.jpg
熊本市内を通り過ぎ






resize8802.jpg
何となく港っぽい風景が見えて来ました






resize8809.jpg
あ、私たちが乗るフェリーの案内が出てる!ってことで






resize8803.jpg
何もわからずとりあえず並んだのですが、こちらは違う会社の駐車場でした






resize8814.jpg
最初、間違えて並んだのは九商フェリーさんの駐車場。私たちは青いほうの駐車場に並ばないといけなかったんです。ちなみに、1ヶ月前から出航時間の3時間前までネット予約ができるのでネット予約してた方が間違いなく乗れますよ。3時間を切って電話でいろいろ聞いてこんなことなら予約しておけば良かった、乗れなかったらどうしよう?って思いながら港へ向かいましたから。




resize8810.jpg
それがわかり並びなおしました。一番前に並んだとたん後続車が来たので今二台並んでいる所です。緑地帯があったのでワンコのお散歩をしたりしながら時間待ちです





resize8808.jpg
この中でまずは受付をしました。






P1410332.jpg
こちらは熊本港の案内マップ(クリックすると大きくなります)





resize8806.jpg
中はこんな感じでした





resize8804.jpg
こちらは入って左手にあった港カフェさん






P1410311.jpg
ほっかほかのアップルパイがすごーく気になりましたが時間的に中途半端だったので断念。






resize8805.jpg
入ってすぐ右手のここで受付をしました。最初行った時はまだ受付をしてなくて、1時間前になったら受付が開始されました。私たちの乗るフェリーの受付は奥の方です





P1410306.jpg
車と運転手、それから私の分の料金を払い、ペットは車の中に乗せておくか、歩いて私がバックに入れて連れて乗るかどちらかでした。30分なので車の中に乗せておこうってことで車で船に乗り込むことにしました





P1410336.jpg
時間があったのでさらに奥に行ってみました






resize8811.jpg
物産館があったので覗いてみると






resize8826.jpg
以前ブロ友さんが載せていらしたネギパンが売り上げナンバーワンでした。ネギパンの画像はここを見てね






resize8813.jpg
さらに奥にはこんな待合室がありました






resize8807.jpg
二階に歩いて乗るための乗船口がありました






resize8815.jpg
そうこうしていると船がやってきました






resize8816.jpg
私たちは一番前だったので車での一番乗りです





resize8817.jpg
両側から上がれるようになっていて私たちはこちらから上がって行きました





resize8818.jpg
階段を上がると客室でした






resize8819.jpg
さらに階段を上がってみると






resize8820.jpg
上にもお洒落な席がありました






resize8821.jpg
ワンコは1階の甲板のみOKなのですが、






resize8822.jpg 
横を見てみると、歩いて乗る人の出入り口がありました。歩いて乗る人はこの1階の甲板から乗るようなので、ワンコは歩いて乗るならOKなのがわかりました。30分という短い時間でしたが、この上には人間専用の甲板もあり、甲板に行ったり客室に行ったりウロウロしながら食べ物を見つけたので早速買いました。食べたものの画像はここを見てね                            




resize8829.jpg 
船は熊本県を離れ長崎県へ向かいます






resize8824.jpg
もうすぐ島原に着くようなので車に乗り込みました。島原へ着いてからは続きを見てね




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりに島原城へ «  | BLOG TOP |  » アミュプラザのオープニング

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (3)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR