2017-11

蛍を見る前にいろいろお出かけ

紫陽花を見に普光寺に行きました
resize9321_201506070928495eb.jpg
上から見たら紫陽花は案外まばらな気がしました。





resize9322_20150607092850413.jpg
磨崖仏と紫陽花です





resize9323_20150607092852b66.jpg
下から上を眺めてみました





resize9324_201506070929054d3.jpg
次に寄ったのは河宇田湧水です。この湧水のすぐそばに一風堂さんのプロデュースの「こっとん」さんがありました。一度行ってみたいと思いつつなかなか行けなかったお店だったのですがこんなとこにあったとは。この近くで食事処を見つけたのでお昼はそこで食べました



resize9325_20150607092907c58.jpg
お昼を食べた後は白水ダムへ行きました。白水ダムへは行きかたが二つあるんですがここが分かれ道のようでした





resize9327_20150607092910926.jpg
ここから先は立ち入り禁止となっていたので手前から撮影





resize9326_20150607092908a1b.jpg
こちら側から見た滝と





resize9329_2015060709293408f.jpg
向こう側には展望台もあり





resize9328_20150607092911f19.jpg
向こう側から見た滝はこんな感じで見えました





resize9330_20150607092936c7d.jpg
新百木トンネルの傍にある円形分水にも寄って写真だけ撮り





P1470900.jpg
陽目(ひなため)の里へ行きました





resize9342.jpg
ここは私が永年働いていた会社で最後の月に私がお世話係りをした慰安旅行で行った先なので何となくちょっと思い出深いものがありました





resize9319_201506070928464ab.jpg
こんな案内があったので行ってみると





resize9333_20150607092940165.jpg
ヤマメがいました





resize9343.jpg
こんな涼しげなところを歩いて行き





resize9332_20150607092939b52.jpg

白水の滝に着きました。前回も紅葉の時期には行ってないのですが、紅葉が多かったので秋に行くと綺麗なんだろうなと思いながらここまで歩きました




resize9334_201506071309398e4.jpg
次に道の駅すごうに寄り、その後道の駅原尻の滝に寄りました。滝見橋は揺れるので吊橋って感じで好きな橋ですが観光客が見ていた先は





resize9335_2015060709325634d.jpg
原尻の滝です





resize9336_20150607093258546.jpg
道の駅きよかわにも寄り





resize9337_20150607093259d0b.jpg
夢いちばで半額になったお弁当とゆで餅を購入。これ、お茶やデザート?まで入れて二人分で547円でした。ちょっと高めのお昼だったので夜は節約です





resize9340_20150607093638c0a.jpg
道の駅きよかわを出て目的地へ向かいました。綺麗な川の向こう側は人で賑わっているようでした





resize9339_20150607093636367.jpg
この日は稲積鍾乳洞でホタル祭りが行われていたのでそこが目的地でした





resize9341.jpg
入り口で何人?と聞かれたので入場料を取られるのかと思ったら、人数分のお土産をもらいました





resize9344.jpg
それがこの石鹸でした。






resize9338_20150607093301ec8.jpg
ここでブロ友さんに遭遇してびっくり。徒然草というブログを書いていらっしゃるローラパパさんに偶然お会いしました。




resize9345.jpg
暗くなって来たので蛍鑑賞。目では綺麗にみえていたのですが、写真にすると難しくて。これは主人が撮った一枚です。いつもどこかへ行っても遅くならないうちに帰るのですがこの日はさすがに家に帰り着いたのは22時でした。




● COMMENT ●

お久しぶりでした

ホタル祭りの日は偶然とはいえお会いできてありがとうございました。オマケにりゅう君にも会えて。
同じ県内とはいえ別に調整したわけでもないのにドッキング出来たってことは確率からすると「宝くじ一等当せん」クラスでしょうか (笑)

河宇田湧水へはタンク積んで水汲みにヨク出かけてたんですが最近は稲積が多くなりました。平日は駐車場がガラ空きでローラのノーリードでの走り回りができますので・・・。

またどこかでお逢い出来る日があるといいですね。
(^。^)y-.。o○

>ローラ・パパさん

宝くじ一等当選ですか?
すごい確率ですね(^^♪
同じ県内ですのでどこかでまたお会いできたらいいですね
今度はこちらが気付いてなかった際はお声をかけて下さると嬉しいです


管理者にだけ表示を許可する

佐伯へランチを食べに «  | BLOG TOP |  » 紫陽花を見に桃源郷へ行ったけど

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (4)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (9)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (15)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (21)
宮崎県 (45)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR