2017-06

鮎を食べて放水やハートも見れました

熊本のお墓に向かって朝早くに家を出て最初に寄ったのは道の駅あさじでした
resize44120_2015110107173549c.jpg
ここに寄るころはいつも時間が早いか遅いかでなかなか開いてる時に寄れません(>_<)





P1600323.jpg
あさじにあるモニュメントを何気に見ていたら






resize44121_20151101071737d72.jpg
向こう側には鹿、手前にはうさぎが。これって前からあったのに気付かなかったのでしょうか?





resize44122_20151101071738448.jpg
朝は気温も低く結構寒く感じられました





resize44123_20151101071740efe.jpg
月廻り公園で根子岳をパチリ





resize44125_20151101071804645.jpg
山都町の信号機です。全部がこんな信号機ではありませんでしたが数箇所でこんな信号機を見かけました。なんかこの信号機好きです





resize44124_201511010717412b1.jpg
道の駅清和文楽邑に寄ってちょこっと休憩





resize44126_20151101071805052.jpg
道の駅通潤橋に寄った時にたまたま見つけたこの案内。何度も行ってるのに放水をみたことがなかったのでもう一度後で来ることに。帰ってネットで調べたら今までは観光客がお金を払っての予約放水というのがあったのですが、今年度からはそれはなく、日時を決めての放水となったようなので放水カレンダーを見てその時間に行けば放水を見れるようです。ちなみに11月は毎日13時に放水されるようですよ


resize44127_20151101071807714.jpg
通潤橋の上をワンコとお散歩し





resize44128.jpg
五老ヶ滝という案内を見たので行ってみましたが見つからず(>_<)





resize44131.jpg
道の駅を出て、何度も寄ってる二股五橋に寄りました。





P1600484.jpg
ちょうど今の時期は時間帯によってはハート型が見えるのでちょこっと確認に来ました





resize44130.jpg
時間がちょっと早かったのでハートのような感じですがちょっと違って見えました





P1600500.jpg
二股五橋を出て、お昼ご飯の場所へ向かいました。ちょうど軽トラックが曲がろうとしている交差点を右折して





resize44132.jpg
進んで行くと





resize44134.jpg
右手に甲佐町やな場と書かれた案内がありますが、ここが目的地でした。お昼ご飯の記事は大分食べ歩きを見てね





resize44133.jpg
道路から見えたやな場です





P1600551.jpg
まだお店が開店していなかったので辺りを散策したら水車のある公園や





P1600554.jpg
緑川製紙場跡の石碑がありました。





resize44135.jpg
お昼ご飯を食べ終わり、もう一度二股五橋へ行ってみると12時を少し過ぎていたのですがなんとかハートに見えました。この後道の駅通潤橋の放水を見に戻りました




resize44136.jpg
道の駅のすぐ近くに八朔まつりで飾られていた飾り物が勢ぞろいして置かれていました





resize44137.jpg
道の駅通潤橋へ何とか13時前に着き放水を見ることができました。(放水の記事はここを見てね)道の駅で売られていた「つのナス」これって鑑賞用のものなのかしら?と横目で見ながら




resize44138.jpg
いつも看板だけは見てるのに近くまで行ったことがなかったので今回は下からだけでも見に行ってみようと3333段の石段へ行ってみました(石段の記事はここを見てね)




resize44139.jpg
石段に寄った後、お墓参りだけをして松橋ICから高速に乗り、熊本ICで下りて57号線を進み





resize44140_20151101071913fed.jpg
道の駅阿蘇に着いた頃はもう辺りは真っ暗でもちろん道の駅も閉まっていました。この後車は家路に向かい家に帰り着いたのは20時半頃でした




   皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
  
                                          にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                           にほんブログ村

                

● COMMENT ●

昔の信号機は写真のように縁取りみたいなのがありましたね、楕円ではなく四角でしたが。
あさじは熊本出張の時に通るのですが同じく開いている時間に通った事ありません、いつかあさじん丼食べたいと思ってます。

>珊瑚海さん

コメントありがとうございます
なんか懐かしさを感じる信号機でした(^^♪
あさじん丼はいつか食べに行ったのですが、売り切れでした(>_<)
引き出しにお料理が入ったよくばり御膳もなかなかいいですよ(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

冬桜と紅葉のコラボと紅葉で綺麗な九重夢大吊橋 «  | BLOG TOP |  » 3333段の石段

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR