2017-07

豊後高田へランチを食べに、そして昭和の町も散策

先日、友人と待ち合わせて豊後高田へ行きました
resize44367_20151112182215973.jpg
別大道路を通っている頃は快晴に近かったのですが






resize44394.jpg
友人と待ち合わせをしていた日出に近づくと雨が降って来ました。友人との待ち合わせ場所辺りでは降ってなくて安心して出発したのですが、途中また雨。困ったなぁーと思っていたのですが





resize44368_20151112182217ed8.jpg
宇佐に着いた頃には雨もあがっていました






resize44369_20151112182218614.jpg
10号線を右折して国道213号線へ






resize44370_20151112182239e09.jpg
久しぶりの昭和の町へ向かいました






resize44371_201511121822401b2.jpg
左にトライアルさんがある所に稲荷商店街と書かれた所を入って行くと新町通り商店街と書かれた所があり、そこをくぐってすぐにこの大分銀行さんの看板がある所に無料の駐車場があるので車をここに停めました




P1620282.jpg
今まで気が付かなかったのですが、ワンコに優しいですね~






resize44372_20151112182242788.jpg
駐車場の向かい側にある出会いの里でトイレ休憩し、以前こんなものあったっけ?と見つけたベルハウス






P1620257.jpg
案内板を見てみたら2年前にできたもののようでした






resize44373_201511121822436ad.jpg
新町通り商店街と書かれた所の向こう側の左手に以前お茶をした「ブラジル珈琲舎」が見えていますがそのままどんどん歩いて行くと






resize44374_20151112182245bb0.jpg
左に中央通と書かれた所に出ました。(ランチの後で正面左に見えている「高田屋」さんと左奥に見えている「すまや竹八」さんに寄りました)






resize44375_20151112182304017.jpg
中央通の方に左折してさらに進むと






resize44376_2015111218230686e.jpg
左手に昭和の町展示館がありました






resize44377_20151112182307427.jpg
さらに進むと左手に安東薬局さんがある交差点を右折するとランチの予約をしたお店が左手にありました。ランチのお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね





resize44378_20151112182309389.jpg
ランチを食べ終わり、元来た道を少し戻り、おやつを買ったりして昭和ロマン蔵へ行きました。昭和の町の散策をするにはやっぱりここからですよね~。散策マップはここにあるので事前に調べて行かれるといいですよ






resize44379_20151112182311901.jpg
駄菓子屋の夢博物館や昭和の絵本美術館は有料です






resize44381_20151112182334b9b.jpg
昭和の夢町三丁目館の民家ゾーンは有料ですが、商店ゾーンと教室ゾーンは無料で入れます。以前まだブログをしてなかった頃有料の所へは入ったことがあるので今回は無料の所のみ行きました





resize44380_201511121823328e0.jpg
入口には昨年NHKで放送された番組のポスターが。このポスター商店街のいたるところで見かけましたよ






resize44382_20151112182335a6b.jpg
昔の電化製品が並んでいました






resize44383_2015111218233724c.jpg
昔懐かしいボンネットバスが停まっていました。このバス走るんですよ~。私はまだ乗ったことないのですが、土日祝等に15分無料で周遊することができるんです。11月は今日が最後のようですが、15時まで運行されるようですよ。詳しくは運行スケジュールを見てね。この後昭和の町をぶらぶら。友人との散策は二度目です。前回はここを見てね




resize44384_201511121823389b3.jpg
新町通り商店街に戻り、左手にある松田履物店で友人はぞうりを買っていたので私は看板犬のゆきちゃんをパチリ






resize44388_20151112182354d10.jpg
駐車場を右手に見ながらちょっと先の右手にある「森川豊国堂」さんへ食後のデザートを食べに行きました






resize44389_20151112182356f69.jpg
前回このお店に寄ったのは冬だったのでなかったミルクセーキソフト。夏じゃないのでどうだろう?と寄ってみたら今回も食べることができず






resize44390_20151112182357f30.jpg
ミルクセーキアイスの抹茶は食べたことなかったので、ここで友人と食べ、駐車場に戻るまでに右手にあった「杵や」さんへ最後に寄り駐車場へ向かいました。何度も行ってる昭和の町でしたが久しぶりだったのと行ったことのないお店に行ったりもしたので楽しい散策でした。







皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
  
                                       にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                       にほんブログ村
         



              

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

モイカフェスタ期間中の津久見へ «  | BLOG TOP |  » 道の駅小国

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR