2017-08

暗くなっての竹楽本番

竹田で11月20日、21日、22日の3日間行われていた竹楽へ行って来ました。竹灯篭の灯りを楽しむものなので本来夜見るものですが、夜だけだと暗くて辺りが全くわからないのでせっかくなら明るいうちの様子も楽しもうと明るいうちと暗くなって二度周りました。明るいうちの記事はここを見てね
resize44560.jpg
最初に地図をもらった所ではお琴の演奏があっていました





resize44561.jpg
暗くなると感じが全然違いますね





resize44562.jpg
十六羅漢です。一瞬、え?紅葉してたっけ?と思ったら赤いライトに照らされてこんなに木が綺麗になっていました





resize44563.jpg
ずーっと向こうまで続く川のように竹灯篭の灯りが綺麗です。ここがやっぱり一番の見せ場だと思います





resize44564.jpg
明るい時の写真は今回はありませんでしたが歴史資料館の向かいにある西宮神社です





resize44565.jpg
歴史資料館の竹灯篭は暗くなるとこんなになりました





resize44566.jpg
これらは私達が行った時はまだ並べられていなかったような気がします





resize44567.jpg
ここは水琴館の前です





resize44568.jpg
お昼何気に撮った写真のお店が夜はこんな感じに(明るい時の水琴館の次の写真のお店です)





resize44569.jpg
創生館の中はいろいろ展示されていました





resize44570.jpg
昼間大勢の方々が準備されていた竹灯篭は夜になるとこんな感じになります





resize44571.jpg
こんな置き方の所もありました。綺麗ですね~





resize44572.jpg
キリシタンへと書かれた方へ行きました






resize44573.jpg
キリシタン洞窟礼拝堂跡へ向かいました






resize44574.jpg
十字架が真ん中辺りにあるのがわかりますか?暗くて階段の上り下りをするには懐中電灯が必要です。






resize44575.jpg
明るいうちに見えていた十字の切り込みは暗くなるとこんな風に見えました






resize44576.jpg
弥五兵衛坂は暗くなるとこんな感じです






resize44577.jpg
廣瀬神社です。明るい時とは随分感じが違いますね






resize44578.jpg
明るいうちから文字が見えていましたが、暗くなるとよりはっきり見えますね






resize44579.jpg
暗い中に見えている方が素敵ですね






resize44580.jpg
明るいときはなんてことない木だったので写真は撮っていませんが、暗くなってライトアップされるとこんなに綺麗に






resize44581.jpg
竹田の商店街も大賑わいでした






resize44582.jpg
竹田駅前はシャトルパスを待つ行列ができていました。夜の竹田駅は後ろの滝がライトアップされて綺麗ですね。私達は今回は竹田駅の近くの観光客用の駐車場に運よく停めることができたのでこの後すぐ車に乗り込み次の場所へ移動しました





resize44583.jpg
次の場所は用作公園です。21時までライトアップされてるようだったので寄ってみました






resize44559.jpg
何年か前に行った時はそれはそれは綺麗だったのに、ちょっと遅かったみたいです。今年の紅葉は早かったみたいですね。4年前に竹楽の時にもここに寄っていてその時は綺麗な紅葉でした。その時の記事はここを見てね












皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 


                        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

竹楽の前に美味しいものを食べました «  | BLOG TOP |  » 竹楽へ行きました

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR