2017-11

大分の観光地はどこも元気に営業されていました

ゴールデンウィークも今日で終わりですがゴールデンウィークの後半の昨日ぶらっとドライブに行って来ました
resize89689.jpg
今回の地震で湯布院は被害が出ているとニュースで放送されていましたが、ブルーシートがかかった家が何軒もありました


resize89690.jpg
湯布院駅のガラスが割れたと聞いていましたが、ちゃんと補修されていました



resize89691.jpg
道の駅ゆふいんにも寄りましたが平日よりも少ない感じでした



resize89692.jpg
湯布院ICから高速に乗ろうとすると



resize89712.jpg
まだ別府、速見方面は通行止めのようでした



resize89693.jpg
私達の行こうとしている方面は普通に高速は通っていて、九重ICで降りました



resize89694.jpg
お昼ご飯を食べようとしているお店へ向かっていると、以前食べに行ったことがあるたなべさんの看板が変わってるとか暢気なことを言っていたら


resize89701.jpg
前回もこちらの新しい道を通った気がしますが、この右手のブルーのシートがかかっている所が旧い道なんです


resize89700.jpg
その旧い道がとんでもないことになっていました。こんなこともあろうかと新しい道を作っていたとか地元の方が言われてましたが、新しい道ができていて本当に良かったと思いました。(それでも新しい道が地震の為少しの間通行止めになったらしいのですけどね)

resize89695.jpg
新緑を眺めながら車は進みました。紅葉の時期もいいですが、新緑の時期の九酔渓は素敵ですよ~



resize89696.jpg
前回も寄った所が見えて来ました



resize89697.jpg
先日も寄った桂茶屋さんへ寄り、ここでしか売っていない「鬼の目にも涙」を購入



resize89698.jpg
先日は平日だったのでこんなお兄さんはいらっしゃらなかったけど土日祝はこんなお兄さんやポン姫さんも出番のようで、写真を撮ってもいいですか?と言うと快くOKしてくれポーズをとってくれました。多分ゴールデンウィークにこのお店がこんなに空いてることって珍しいと思います

resize89699.jpg
今通ってきた所を上から眺めて緑をめでて癒されました



resize89702.jpg
少し先のこちらのお店でお昼ご飯を食べ(お昼ごはんの詳細は後日「大分食べ歩き」に載せます)



resize89703.jpg
さらに車は進み、ここまで来たらやっぱり寄らないととお決まりの「九重夢大吊橋」へ



resize89704.jpg
駐車場に入ろうとして、何これ??ってびっくり



resize89705.jpg
平日の冬はかなり車が少ないのですがそれより少ない気が。何より観光バスを一台も見なかったことはなかったのでびっくりでした


resize89706.jpg
新緑の時期の橋からの眺めもいいんですけどね


resize89707.jpg
こんなに人がいない吊橋は初めてでした。



resize89713.jpg
売店は元気に営業されていたのでお気に入りのプリンソフトを食べました。



resize89708.jpg
いつもここで停まって写真を撮るのですが、車の中からパシャっと撮りました。ゴールデンウィークとは思えない車の数です


resize89709.jpg
牧ノ戸峠も平日並みの車でした。ここでもお気に入りのブルーベリージャムを買いました



resize89710.jpg
帰りに412号線を通りましたが片側通行でもちゃんと通れました。危ない部分にはちゃんとシートがかけられたりしていましたのでちゃんと通行もできます

resize89711.jpg
でも、残念なことに地震とは関係なく4月に通った時もあざみ台は閉まっていましたが昨日も閉まっていました。
新緑の季節、ドライブには一番いい季節ですよね。道路状況を確認しながら是非大分県に足を運んで下さい。いろんな観光地がある大分県。これからもどんどんドライブに行こうと思っています




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                                          

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

天空の道へは行けなかったけど «  | BLOG TOP |  » 熊本の道の駅は元気に営業されていました

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (4)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (9)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (15)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (21)
宮崎県 (45)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR