2017-04

今年も筍を食べにそして初めての道の駅へ

近頃あまり出かけてないので久しぶりに県外へのドライブです
resize92811.jpg

早朝から通称別大道路を走行中



resize92812.jpg
マイナス2℃の景色です。霜が降りて一面真っ白



resize92813.jpg
一般道を走行し「道の駅おこしかけ」へ寄りました。以前とは感じが変わっていてこんな感じになっていました


IMG_6486.jpg
ここはもう17年になるんですね、感謝祭も行われるようです



resize92814.jpg
一般道を走行するつもりだったのに事故があったようで渋滞となってしまったので椎田南ICから高速に乗りました


IMG_6551.jpg
今川PAへは何度か寄った時に何かできるんだろうなぁと思っていたのですが今年の6月には完成するようですね


resize92815.jpg
小倉南ICで高速を降りました



resize92816.jpg
ちょっとしか高速には乗ってないつもりでしたがそれでも割引なしだとこんな料金でした



resize92817.jpg
目的地に着く前に以前はワンコと一緒だったので寄ることができなかった竹林公園へ寄ってみました。が、残念ながら火曜日はお休みで結局今回も入ることができませんでした


resize92818.jpg
合馬観光たけのこ園に着くと、何やら取材中のようでした。



resize92819.jpg
今から筍を掘りに行くとのことで合馬茶屋のオープンまで1時間近くあったので許可をもらって付いて行きました


resize92820.jpg
まだ筍は土の中なのですが、掘っていくと姿を現しました



resize92822.jpg
掘られた筍はこれです。これが焼き筍になったりするのでしょうね。この後、合馬茶屋さんでお昼ご飯をいただきました。詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize92823.jpg
再び次の目的地へ向かって小倉南から高速へ乗りました



resize92824.jpg
小倉から高速に乗って福岡方面へ行くのは初めてかもです



resize92825.jpg
鞍手インター出口と一緒になっている鞍手パーキングに寄ろうとしたのですが、駐車場がちょうど空いてなくてバックするわけにも行かなかったので素通りしました


resize92826.jpg
古賀SAに寄り福岡のお菓子を買い



resize92827.jpg
古賀ICで高速を降りました。料金は割引なしだったので1000円を超えました



resize92828.jpg
行ったことのない道の駅を目指して宗像方面へ向かいました



resize92829.jpg
左手に海を見ながら車は進み



resize92830.jpg
津屋崎古墳群を横目に見ながら



resize92831.jpg
小高い場所にレストランがあるあんずの里市さんへ寄りました。ここでは中津風味からあげが売られていました


resize92832.jpg
工事の人に気をとられていたら左手に目的の道の駅の看板を見つけ駐車場ががらがらなので不思議に思いながら入ってみると


IMG_6897.jpg
本来は第4月曜日がお休みらしいのですが、たまたま店内メンテナンスとのことでお休み。せっかく高速を使ってまで行ったのでがっかりでした


resize92833.jpg
帰りは一般道を通って遠賀川を右手に見ながら車は進み



resize92834.jpg
何度か寄ったことのある「道の駅香春」に寄りましたが今回は裏の万葉公園には寄りませんでした



resize92835.jpg
一般道でずっと帰ると帰りが遅くなりそうだったので宇佐ICから高速に乗り



resize92836.jpg
必ずと言っていいほど寄る別府湾SAに寄り、今回はドッグランへは寄らずトイレ休憩のみ



resize92837.jpg
大分ICで高速を降りましたが料金は思ったより高かったのですが、そう遅くならずに家に着いたので良かったです



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                      



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

蒲江では明日、来週とお祭りが開催されるようです «  | BLOG TOP |  » 熊本は雪景色でした

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR