2017-05

阿蘇神社と水基巡り

阿蘇神社へ久しぶりに行ってみようと向かっていると左手に駐車場を見つけたのでここに入れようかと思ったのですが、前回寄った時は無料の駐車場があったような?と探してみました
resize93533.jpg
ここへ寄った時の記事は後日アップします



resize93534.jpg
ちなみにこちらの駐車料金です



resize93547.jpg 
私たちは無料の第一駐車場に車を停めようと入ったのですが、いっぱい?と思ったら奥へ進むことができ停めることができました


IMG_4092.jpg
阿蘇神社へ(クリックすると大きくなります)



IMG_3807.jpg
阿蘇神社の楼門が倒壊したことはご存知の方が多いかと思いますが地震災害に伴う復興支援金?の振込先が書かれていました(クリックすると大きくなります)


resize93515.jpg
こちらが以前の楼門です



resize93516.jpg
阿蘇神社をゆっくり見たのは初めてでしたので配置がよくわからずこの写真で確認しました



resize93513.jpg
阿蘇神社と書かれている所はないかと探して撮った一枚です



resize93514.jpg
右が授与所、左は写真によると倒壊していたので新しく建て直されたようです



resize93535.jpg
授与所の奥に見えていたシートのかかった部分が楼門の修復工事中のようでした



resize93517.jpg
この基礎だけがある部分は写真によると拝殿のようです



resize93518.jpg
駐車場に戻り、有料駐車場の奥にある日本一のポストは何が日本一なのかな??と思いながらも写真を撮ってみました


resize93519.jpg
先日朝倉の三連水車を見ましたが、ここにも三連すい車がありました



resize93520.jpg
せっかくなので鳥居をくぐり(この鳥居をくぐるとすぐ左手に第二駐車場もあり、こちらの方が広くて停めやすいと思いました)


resize93538.jpg
水基巡りをすることにしました



P2170930.jpg
ここに説明書きがありましたが、宮地湧水群を巡ることを水基巡りというのを初めて知りました(クリックすると大きくなります)


resize93521_20170519102900db5.jpg
このお店は文房具屋さんなのですが、お便り処と書かれていたり、右手前に見えていた泉には文豪の泉とお店にちなんだ名前がついていました


resize93537.jpg
テレビで見たことのある馬ロッケのお店、牛カツのお店、シュークリームのお店が並んでいました。シュークリームのお店のソフトを食べたので「大分食べ歩き」も併せて見てね


resize93549.jpg 
門前町商店街の出口を左折し



resize93523.jpg
進んで行くと、旧女学校と案内があったのでここを右折すると



resize93524.jpg
テレビで何度も見たことのある「結」さんがありました。何も食べなかったので写真はこれだけですが、ここを右に入った行くとお店はありました。ここにも開運の水、龍命水、神悦泉があるようでした

resize93525.jpg
薬屋さんにベーコンが?という記事が貼られていたので何気に写真を撮りました。帰って調べてみると美味しい手作りベーコンが売られているようで買って帰れば良かったと後悔。次回寄った時には買って帰りたいと思います。

resize93536.jpg
地図によると、水基巡りは門前町商店街とこの栄通り商店街を巡るように書かれていたので帰りは栄町商店街を通ってみました


resize93527.jpg
くず料理や生麩料理食べてみたいなぁと思いながら



resize93526.jpg
お店の前を通るとここには料理宿さんらしい味彩の水が



resize93528.jpg
あか牛の幟があったこちらのお店も美味しそうなランチメニューの写真が店頭にありました



resize93530.jpg
栄通り商店街からぐるっと回って水基巡りを始めた場所に戻りました。これは水基巡りを始めた場所から撮った写真です


resize93531.jpg
お店の名前にちなんだどんぐりの泉や



resize93529.jpg
時計屋さんらしい竹沢(ちくたく)の雫といろんな名前がついていて楽しい水基巡りでした



resize93532.jpg
駐車場に戻り、有料駐車場の傍にあるお店に「馬すじ煮込み」と美味しそうな案内が。何度も阿蘇へは寄っていましたが阿蘇神社をじっくり見たのも水基巡りも初めてでした。美味しそうなお店をいろいろ見つけたのでまた寄りたいと思いました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                     

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

阿蘇山に行ってびっくり «  | BLOG TOP |  » 行ってみたかったお店へ行き近くを散策

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR