2017-11

ジャカランダ祭りへ

宮崎県の道の駅なんごうで開催中のジャカランダ祭りに行って来ました
resize93844.jpg
早朝に家を出たので一般道を通り道の駅宇目で休憩し唄げんか大橋を通り




resize93845.jpg
道の駅北川はゆまで休憩。電光掲示板に10時と書かれているのは朝食バイキングが始まったようでその時間が流れていました



resize93846.jpg
ここから高速に乗ろうと右折しようとしたら正面は工事の真っ最中。なんの工事かと思ったら第三駐車場の工事でした



resize93847.jpg
東九州道で休憩に寄った川南PAでも何か工事中だったのでこれは何の工事かな?と思ったらガソリンスタンドができるようです。



resize93848.jpg
ちょっと見えにくいですが、今はサマータイム中で通常より開店時間が早く閉店時間が遅くなっています



resize93849.jpg
宮崎ICで高速を降り




resize93850.jpg
お昼ご飯はこのお店で食べました。お昼ご飯の記事はここを見てね




resize93851.jpg
港の駅めいつさんを横目に見ながら通り過ぎ、帰りはここで何か買って帰ろうと寄ったのですがこの日はお休みでしたのでここでお昼の予定でなくて良かったです



resize93852.jpg
目的地に着きました。今はジャカランダ祭り期間中の為、駐車場はかなり多いようで、土日は臨時駐車場に停めてシャトルバスが出るらしいのですがこの日は平日だったので駐車場へ車を停めましたが第三駐車場までほぼ満車でした


resize93853.jpg
道の駅なんごう」がこんなに人で賑わっていたのは初めて見ました




resize93855.jpg
こんな幟もいっぱいあり




P1730312.jpg
こちらがそのポスターです。(クリックすると大きくなります)今度の土日まで開催されています




resize93854.jpg
道を隔てた所にある展望台に上り、道の駅周辺を撮ってみた写真です。ジャカランダを見るには車でぐるっと見て回るようで車が斜面に見えていました



resize93867.jpg
私たちも車で上がって行ってみました。途中に駐車場があるのでそこへ停め歩いて行くと写真を撮られてる方々が



resize93864.jpg
ジャカランダの花はこんな花です





紫が鮮やかで綺麗な花です




resize93859.jpg  
ジャカランダを見終わり大型車通行止めとなっているけど普通車だとどこまで行けるのだろうか?と右手へ行って見ました



resize93866.jpg
途中、幸島まで8キロとの案内があったので行けるとこまで行ってみようと行ってみました




resize93856.jpg
お天気が良ければもっと綺麗だったかと思うと残念でしたが日本の渚百選に選ばれたという海岸を撮ってみました。左に見えているのが幸島です



P1730396.jpg
写真を撮った場所にあった案内板です




resize93857.jpg
幸島まで足を伸ばしてみました




P1730409.jpg
幸島には野生の猿がいるので見てみたい気はしましたが




resize93858.jpg
潮もひいていたので歩いて行けそうでしたが、歩いて行ってもサルは見ることができないらしく、猿のいる場所までは船で渡るそうで片道5分ほどで行けるそうです。ただ、渡ってしまうと時間がかなり下がりそうだったので渡るのは諦めました


P1730412.jpg
幸島のことを書かれたものがありました(クリックすると大きくなります)




resize93860.jpg
幸島を後に日南海岸を見ながら戻りました。宮崎と言えばやっぱり鬼の洗濯岩ですよね。空が青いともっと絵になるのに残念でした



resize93861.jpg
帰りに青島の宮交ボタニックガーデンに寄り、ここでもジャカランダを見ました。他に桃源郷岬でもジャカランダは見ることができます。桃源郷岬でジャカランダを見た時の記事も見てね。宮交ボタニックガーデンを出て青島方面へもちょっと行ってみたのですが前回とかなり変わっていたのにびっくりでした。そのことはまた後日アップしたいと思っています

resize93862.jpg
宮崎の観光を終え、帰りも宮崎ICから高速に乗り、「道の駅北川はゆま」へ寄りました。前回寄った時は食事処が19時まで開いていたのでここで晩御飯を食べるつもりにしていたのですが、残念なことにもう閉店(T_T)


resize93863.jpg
前回寄ったのは土日で今回は平日だったので18時まででした。お店の方に確認するとオーダーストップは閉店30分前でその時点でお客様がいらっしゃらなかったので少しだけ早じまいされたようでした。なのでこの日の晩御飯は家に帰って食べることとなりちょっと遅いご飯となりました。



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                       

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

通潤橋の修理の様子が見学できました «  | BLOG TOP |  » 白川水源

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (4)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (9)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (15)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (21)
宮崎県 (45)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR